03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Moo* Lien bichetteさんの ガーリートレーナー

2017.02.03 12:17|子供服
2017年第1着目はこちらになりました。

本日、節分の日に娘の園の誕生会があって

その時に年長さんだけで集合写真を撮るというので。

最近、家族の誰かが体調不良になっていてミシンをする気力さえも低下していましたが

思い出になる写真だからと やっと動き出しました。(私がね…笑)

そして娘からのリクエスト「かわいいのにしてね♪」

可愛いのといえばアレしかないでしょーー↓

襟まわりのリブはやや太めにしました。

パーカーver.は 帽子まわりがリボン風になっているので

パーカーナシでもできないかと思って若干リブを太くしてみたのですが

もっと太くしないと上手くいかないみたいですね(;^ω^)

もう一度チャレンジしてみたいです!


そして着画はこちら↓
20170203102347212.jpg
身長約113cm が120Sizeを着用しています。

朝から慌てて撮った為 気が付いたら歯がチョコで汚れていました。(;^ω^)

気が付いたのはもう遅く、園へ送り出してからだったので口の部分だけ隠しています。



今日は午後から小学校の入学説明会があります。

どんな話なんでしょう? ドキドキです♪

実は私、1月31日で長年勤めてきた職場を退職しました。

本当は3月いっぱいまで働きたかったのですが

働いていた部署は2月から4月頃まで非常に忙しく 

そんな中で退職するのは迷惑行為になると思ったので

少し早めに退職させてもらいました。

今年の春から娘が小学生になるにあたって いろいろと心配事があって

ほかにも今までできなかったこと 例えば自転車に乗れるようになることであったり…

そう!うちの娘さん 自転車は持っているのですが乗らない、乗れないのです。

まわりのお友達は乗れる子たくさんいるのに…。

そんな些細な事も含め 今までよりも少しでも一緒にいれる時間を持ちたいと思い

しばらくの間、どっぷり家に はまる事にしました。

娘が学校に行ってる間はミシンをしよう♪そんな楽しみを持ちながら 

今やる事は家中の散乱している物を片付け掃除する事です。
20170203104919d42.jpg
職場の皆さんに頂いたお花です。

思いもよらぬ事で とっても嬉しかったです(´;ω;`)ウゥッ…アリガトウ



*2017年* 
こども服  1
その他・服 0
小物 0
リメイク 0





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年 年明け

2017.01.01 00:00|ごあいさつ
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



昨年12月初旬から娘がマイコプラズマで体調不良になり 食事も ままならない状態が続いたのが原因か

ケトン体が増加してしまい嘔吐が止まらなってしまって入院してしまいました。

かれこれ約半月は体調不良が続いていたのではないかと思います。

退院して、園に行ったかと思いきや風邪菌を もらってきたようでクリスマス頃に発熱をして

看病に明け暮れた母の私もついに悪寒がしてきたので一緒に診察。

ミシンもできず、ブログも更新できないバタバタな12月でした。



そんな中で作った年賀状 ↓
年賀状画像 - コピー

同じく昨年、地元の某百貨店でモデルオーディションというのがありまして 

なんとっ!娘がグランプリを頂きまして しばらくの間だけですがモデル活動をすることになりました。

すでに地元情報雑誌に載せてもらったり、ラジオ、テレビにも出演させてもらっています。

今年から某百貨店の広告にもチラホラと広告モデルとしても登場します。

この事もこのブログで載せようか かなり迷ったのですが私のブログは人気ないですし

きっと大騒ぎとかならないと思うのでシラーッと載せておきます。(笑)

私をよくご存じのブロ友の皆さま グランプリ、娘の名前(フルネームで) 検索してみてください。

コレが昨年の我が家の大きな出来事 第1位でした。

これは今年の娘は運が強い年かもと思い めったに買わない年末宝くじミニ、プチ、ジャンボを

娘と一緒に買いに行きましたよーーー。当たってーほしーなー!

宝くじの結果はどうなっているでしょうかーー(笑)

ちなみにこの記事は予約投稿ですw




さてさて、今年の縫い物カウンターは


*2016年* 
こども服  45
こども服 リメイク 1
その他・服 4
小物 8
ありがたき物 6



他の年と比べてみるとー



*2014年* 
こども服 104
その他・服 5
小物 28
ありがたき物 11
販売物 4

*2015年* 
こども服 76
その他・服 2
小物 37
リメイク 8
ありがたき物 1
販売物 0


最下位だ……(-_-;)

今年の目標ですか?

う~~ん。後ほど…。

そしてーーーー

縫い物カウンターーーリセットーー

ON!

“カチッ!”



*2017年* 
こども服  0
その他・服 0
小物 0
リメイク 0



前回の記事ハイウエストワンピの着画を載せました。
よろしければ覗いてみてください。→


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パタレさんの ハイウエストワンピ 等

2016.12.05 23:45|子供服
早いもので今年も後1ヶ月切りましたね。

もう何着か冬用を作っていたいのになかなかミシンが進みません。

というのも 11月に娘の6才の誕生日があって 来年は卒園、入学式があります。

それに合わせて先日、毎年恒例の年賀状用と記念撮影をしてきました。


コチラ↓ 卒園用で手をつけ始めたのですが

こちらの生地 綾カルゼという生地でツルツル サラサラしていて 

私の腕では扱いにくい生地でした。 そして裏地も付けてしまったため

必要以上に日数がかかってしまいました。

このワンピースの上に羽織るボレロ?のようなのも作る予定だったし

別の生地で入学式用も作るはずだったのですが間に合わず

撮影時の卒園はコチラだけで 

そして入学は撮影時だけ そこのお店の服をお借りしました。



こちらのワンピースの作成時はコンシールファスナー押えが必要です。

探しても見つからないので仕方なくファスナー押えを利用したのですが

どうも上手くいきませんでした。

出来上がってから コンシールファスナー押えが出てくるという

ヘコむような出来事がありました。(´;ω;`)


↓着画あります。
201612281439209a6.jpg
アルバムが出来上がってきました。

遠目で見てもらう限りでは問題なさそうです。(笑)



↓ こちらは去年から裁断だけしてあった肌着です。
20161205161654255.jpg
今年こそ作らないとサイズアウトしてしまうと作りました。

一つだけゴムが通してあります。


*2016年* 
こども服  45
こども服 リメイク 1
その他・服 4
小物 8
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

C&Sさんの リバーシブルダウンベスト等

2016.11.07 16:10|子供服
私が娘のハンドメイド服に目覚めたのは4年ほど前

間もないころだったと思うのですが 

当時 C&Sさんから リバーシブルダウンベストのセットが販売されました。 

このままミシンを続けていて 110~120サイズが合う頃に娘が成長して

今より腕が上達してたら作りたいなぁ~と何気に購入したダウンベストキット。

去年ごろから そろそろ作るかなぁ~ とフツフツ思っていて 

今年になって やっと作ることができました!


↑ 表生地はリバティです。

ファスナーの一番上の部分が数ミリズレてしまいました。

どこかは失敗をやらかす私です。( ;∀;)  上達は まだまだですね。(笑)


20161107134532a4e.jpg
↑ 裏生地はソフトなタイプのタイプライター

ホントはこちらを表地にしようと思っていたのですが

届いてみたら…結構渋い色で裏生地になりました。


説明書とにらめっこして作成時間が思うより長くかかった分 娘はえらく喜んでくれたので私は満足です。

来年もたくさん着てもらおう~~(^^♪



201611071345290f3.jpg
先日のハロウィンの時に作った かぼパン 

赤っぽくもみえるけどホントは熟した柿のような色で とってもキレイです。

かぼパンは すでに何着が作っているので仕上がりもキレイです(^^♪



201611071345319fb.jpg
久しぶりに作った大人服。 たまねぎ工房さん→ リコリス

この型、胸の部分にギャザーが入っているのでチープな感じにみえず

着ていてとっても楽で気に入りました。

しかも S、M、Lとすべてがすぐにダウンロードできるのでお得感満載です♪

あと何枚か作りたくなる型です♪

よいパターン屋さんを見つけました( *´艸`)

最近 少し大人服にも目覚めかけています(笑)



*2016年* 
こども服  44
こども服 リメイク 1
その他・服 4
小物 2
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

園、最後の運動会 等

2016.10.17 16:09|日常事
先日の土曜日に娘 最後の運動会がありました。

朝から秋晴れで運動会日和♪



たくさん画像がありすぎて全てを載せられないのですが

今年は前年より他の組のお手伝いとかで年長さんの出番が多く

手伝いをしている娘の姿を撮ったりと何枚撮ったか…?! カメラ大活躍でした!!

最初から最後まで しっかりプログラムをこなして頑張っていたと思います。

そして最後の見どころリレー。年長さんクラスが全員12名なので2チームだけですが…

余裕をもった走りにみえます(笑) 

結果…負けてしまって 娘は一人で泣いていたww

意外と負けん気強い娘です。
じゃあ、もっと真面目に走れーっ!!て口には出しませんがボヤキたきたくなる母です。

最後に「よく頑張ったね」と 園長先生から金メダルをかけてもらい …

泣き止みました … よかった(笑)




次の日、ある事情があって名古屋にあるリニア鉄道館に行きました。
201610171404176eb.jpg

男の子が好きそうな場所で 娘が喜ぶが少し気になりましたが…。 


…喜んで遊んでました。(笑)


中でも気に入ったのが 今は ないらしい食堂車。

何度も行って見ては喜んでおりました。 

それに 実際に使われている椅子に座って たぬき寝入りしてみたり…窓から富士山見えてますよ。

まだまだ小さい頃 おばあちゃんに音が鳴る電車の模型を買ってもらって

お気に入りだったのを忘れていましたw

見た目は随分 女子になってきたけど 内面は女子力が欠けておりますなw

ちなみに着ているチュニックはコレ→



*2016年* 
こども服  42
こども服 リメイク 1
その他・服 3
小物 2
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村