02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

moo* ~Lien bichette~さんの スカート付きレギンス②

2016.03.22 13:16|子供服
庭の桜が満開になりました。

201603221247337a6.jpg

家の桜は啓翁桜(けいおうざくら)といって早咲き桜で毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

ふだん花と無縁の私ですがこの時ばかりは

「毎年、たくさん咲いてくれてありがとう」と心の中で感謝してしまいます。

***********************************************

さてさて、前作品とよく似たかんじで2作品目は股上を3cm伸ばして作ってみました。

201603221242106aa.jpg


前回の作品→  ←洋裁をする母が股上が短いような気がすると…。

股上が深いのが好きな私も少し物足らない気がしまして…。

3cmも伸ばしてみましたが…結果…深すぎたかしらねー。(苦笑)

今回のレギンス部分は汚れている部分があるからというワケアリ特価 2m190円のスパンを使いました。

お出かけ時に穿いて行ったのですが風が強くて着画撮影が難しくて

裾の部分しか撮れませんでした。次回もチャレンジしてみます!!

前回と違って裏地なしで作っているのでスゴク余裕があるレギンスとなってしまいました。

娘には裾も少し長いのでしばらく穿けそうです。



*2016年* 
こども服  6
その他・服 0
小物 0
リメイク 0
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Candy Flossさんで 春服を2着

2016.03.07 13:05|子供服
旦那がアレルギー持ちなのか娘もアレルギーがあって

今の時期、二人で鼻がムズムズで目もカユカユみたいです。

ちなみに私はアレルギーはないので辛さを察することができないのが残念なのですが

少しでも症状が和らいでくれるといぃなと 娘だけに…春用のアウターを作りました。

↓ ポンチョ風カーディガン。アレンジで裏地も付けてます。
20160307124954ce6.jpg

表生地は花粉が付きにくいであろう生地(一番いぃのはナイロン系がよいそうですが…)

タイプライターという生地で 印字機械である「タイプライター」で文字が打てるほどに

ぎゅっとした織物であることから そのまま「タイプライター」と呼ばれるようになったとか。

度詰めにしたような感じの生地で表面がツルッとしています。

アップの画像にボタンホールの痕跡がありますが 

なぜか上手く出来ずあきらめてプラスナップに変更したんだけど

跡が残っただけで 生地は破れたりしなかったので さすがタイプライターだなと感心してしまいました。

裏地はスーピマスムースというこちらも表面がツルッとした感じの生地です。

ミモザの花柄で春らしさを演出してみました。

ポイントになる可愛いボタンは園のお友達のお母さんから頂いたの手作りボタンなんです。

娘もとっても気に入っています♪



それと洒落た園服みたいなのがほしくて作ってみました。

↓ スクエアネックブラウス。こちらのパターンは残念ながら廃盤になってしまったようです。可愛いのになー。
2016030712483199f.jpg


私がmarini*monteanyさんの絵柄が好きで何パターンか生地を持っています。

それと いつか オックス生地で服を作ってみたいという気持ちを常々もっていたので

形にしてみたのですが まさに園服のような出来ですね。(笑)

生地を変えるとまた違ったイメージになると思うんだけど…。

左側に付いているボタンは娘が「この ぼたんがつけたいっ!」というので

ぜんぜん違う系統のボタンが付いています。(苦笑)

もう少し暖かくなったら園に着ていく用で着せたいと思います。



*2016年* 
こども服  5
その他・服 0
小物 0
リメイク 0
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

moo* ~Lien bichette~さんの スカート付きレギンス

2016.03.03 16:05|子供服
いやはや、お久しぶりの更新です。

ブログから遠ざかっていた原因…生地のチョイスが間違っていて ほどいてはやり直し…

3回目にして や~~っと 自分的にしっくりくる出来上がりです。( ´Д`)=3 フゥ

まず、1作品目の出来上がりは ↓ こんな感じだったのですが…

そもそも、スカート部分の生地を あまめに編まれた生地をチョイスしたのがダメだった…。

ちなみに2月の初旬に作成したものだったので

レギンス部分はベア天と薄地のフリースを合わせています。

今回は足裾部分の切り替えアレンジはナシにしています。



↓ 着画はこんな感じで悪くなかったのですが…
201602112036363a7.jpg
洗濯後にスカート生地が伸びてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ ヒョェッ~! 

スカート部分だけを全部外して別の生地で作成し直そうと思ったのですが 

フリルに重みがあって伸びたのかな?とも思って フリルのみを取り去りもう一度付け直しましたーー

↓ 2回目…やっぱり 1回目とよくにた感じに伸びてしまったーーーー(゚Д゚;)
20160303132137304.jpg


結局、自分の中の正解の生地というのがニット生地でも伸縮がないに近いぐらいの生地が良いと思いまして

ニットと布帛の切り替えを自分でアレンジをしてしまいました。
20160303144741f0e.jpg

ウエスト部分は1作品目からの生地ですが 切り替え部分に使っている生地はダンボール生地です。

懐かしい~~~かくれパンダ♪ 可愛い~~♡

スカートに合うトップスも作ってみました。

例のあまめに編まれた生地で作成してます。(笑)

↓ 着画もありますよ~♪
20160303144805643.jpg

自己満です。娘も3回目にして これが一番気に入ったみたいです。

とにかく出来上がってよかったです。ε-(´∀`*)ホッ





*2016年* 
こども服  3
その他・服 0
小物 0
リメイク 0
ありがたき物 6





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村