12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春・秋用パジャマ

2015.01.26 13:31|子供服
上:Candy Flossさん/サイズ110   下:petit etalageさん/サイズ100

薄目のキルトニット1.5m/580円 を2袋購入していたので1.6袋ほど使って

サイズアップしてパジャマを作りました。



無地なので喜んで着てもらおうと たくさんフロッキーを貼りました。

出来上がってから気がついたのですがこの生地、横には伸びず縦に伸びるので

裁断の方向を逆にすればよかったと後悔 (>o<)

パジャマだし まぁいぃのですが娘に試着してもらったら上のトップスを着る時だけ

窮屈そうでした。ごめんね~~(^_^;)

********************

今年の抱負でもある布山消費! 

あることがありましてね強化しました。

対策1。登録している生地店のメルマガを停止!

これで情報が入ってこないので買わないし持ち布の消費ができるはず?…です!

でも、パターンと資材は購入OKなんですがねwww

ガンバレ~ワタシ~~!!







*2015年* 
こども服 9
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



muniさんの タックかぼパン

2015.01.20 18:54|子供服
もっと早く作ればよかったーーーーーーー(´д`)

このかぼパン簡単ですっごく可愛いーーーーーー♡♡

作る気持ちはあってサイズ90は持ってたけど気がついたら 作らずままサイズアウト~!

そして作る気持ちはあるままサイズ100を購入して、もうそろそろサイズアウト手前で

サイズ100を作る人 σ(^_^)



一度やってみたかった~~♪    かぼパン自立してます (^_^)ゞ
IMG_3730.jpg
ツィード風のネル生地。


そしてポッケはmocamochaさんのフルーツカシェ。
IMG_3723.jpg



しかもフリースの裏地付き。
IMG_3724.jpg



…着画アリマス。
IMG_3740.jpg
朝から園へ行く前に撮影する母 w

かぼパンのおかげでいつもより洒落た格好で通園♪



IMG_3737.jpg
裏地も付いてるし モコモコスパッツ穿いて 丁度良い感じ…。

娘サイズ 、 ボトムスは小さめでも穿けてしまう時があるんで

作る前に次シーズンの秋ぐらいまで穿けそうか…???と思って作ってみたんだけど 

う~~ん どうだろう~~ 裏地がなかったら穿けそうにもみえる

でも、サイズアップ購入は確定!!





*2015年* 
こども服 6
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


One's Oneさんの アニタチュニック

2015.01.19 13:20|子供服
1着目から いきなりアレンジと その練習 ww

One's Oneさんのアニタチュニックの発売を心待ちにしていた人 σ(^_^)

私的にモーニングスーツとかペンギンのイメージです。個性的でおもしろいパターンですよね (^-^)
…前がシンプルなんで形のおもしろさが半減するような気がしてましてね

っで、ストレッチパイピング挟んだり、ボタンをつけてみたりしました。

袖が長かったんで短く、そしてゴムを入れて絞っています。



ストレッチパイピングは初めての試み。

挟み込むまでしつけしたりと時間がかかりましたがなかなか上手くついたと思います♪

残念だったのはスパンの合う色が全くなくて苦肉の策で裏に40/スパンと表に身頃と同じ生地を合わせた…

まではいぃけど身頃の茶色い生地が柔らかい生地だったので ダラーリ…してしまった

30/スパンにすればもっとピシッ!となったかな?それとも長さを短くするべきだったかな…と反省 (>o<)

ボタンは後で使っている布帛生地で作っています。
IMG_3704.jpg
北欧のような?和のような?柄が気に入って買っていたものの

単品だと派手なんでチラリ使いがしたくて保管されていましたw



着画アリマス…片付いてないバッチィ部屋状態での撮影だったので今回は切り抜きしてます。
IMG_3706.jpg
肩幅が若干広めらしいのですがパイピングでアクセントをつけているんで

サイズ100体型が110サイズを着ていても気になりませんっ…よね?

首回りの伸びも着てしまうと意外と許容範囲??


横からと後から見た形がおもしろいのですよね~~ (☆。☆)
IMG_3711.jpg



割烹着っぽくもみえますね~~ (☆。☆)
IMG_3713.jpg

じつにおもしろい!!

また、生地を変えて作ってみようと思います ♪(^_^)/



******************************************

先日 初めてminneでお買いものをしました。

リボン&ラメドット★ラグランプルオーバー   画像をお借りしました~。 
f52f765ae7a73f02e775a5dbbb17319ccd11d7e3.jpg
ブログでお友達のcerisier*のkanaさんの作品です。

puririさんのリボン&ラメドットの生地はたくさん持っているのですがキルト生地だけは持ってなくて

ベージュににゴールドの水玉が合わさってとってもお上品な色合いです♪

パターンとも合っててとっても素敵でした。( ´艸`)♪

娘も「かわいい~~♪」と言って喜んで着ています。 
IMG_3621.jpg
大事に たくさん着ますね。ありがとうございました <(_ _)>

kanaさんのオーダーは3月末までお休み中で4月以降から再開されるようです。


ちなみに穿いているチュチュスカート 既製品でサイズ100なんですが1才の時から穿いてましてね…w
1487010080007_A_20111029_170515_0053.jpg
↑ 1才の記念撮影 ↑ 


1才の時はセミ丈だったのが4才になっても穿いている。

スカートって長く愛用出来ていぃですね~~♪

私が作るのは園用がほとんどなのであまりスカートって作らないのですが

簡単そうだし、今度作ってみようと考えています。



One's Oneさん ユリアセットの着画載せました→





*2015年* 
こども服 5
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2・Candy Flossさんの ラグラン袖ワンピース

2015.01.15 08:59|子供服
春物に移行したいと言いながら真冬系も作ってましたw

前回はサイズ100で作ったのですが今回はサイズ110。

7分袖にして、生地の方向性を無視した勝手なアレンジw

モコモコ裏地がついた生地がほしくて Rick Rackさんで「コレッ!」て思った生地を見つけた後は

買わずにいられませんでした。 その数日後に割引セールがあったのですよねーー悲しかったです(ノД`)

IMG_3609.jpg

今回 柄合わせがなかなかいぃ感じに出来たんで嬉しかったんですが

悲しい事がもう1つ。

出来上がってスチーム高温でアイロンをかけてたら

左脇の部分を少し溶かしてしまったみたいで変な臭いがしてましたー 

トホホ~~~~↓↓↓(;Д;)

左脇のピスネームの部分がヨレヨレ~としとります部分がそうです。

実際見るとヨレッとテカテカ輝いています。

同じ生地をお持ちの方 くれぐれもスチーム高温にはお気をつけ下さいませ。

IMG_3611.jpg
うしろ


( ^^)/ 着画アリ♪
IMG_3618.jpg
この写りの方が実際の色に近いです。アポロチョコレートを想像するような色の組み合わせですよねー♪

娘は「あったか~い(*´▽`*)♪」と喜んでくれていました。

7分袖にしているので110サイズには見えないですねw

生地が厚い分大き目でよかったのかしら??

色違いでモコモコ生地持ってるのでアレンジ変えてもう一枚作ろうかな~ (^_^;)






*2015年* 
こども服 4
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AT MIGLI さんの 後リボンニット

2015.01.14 08:59|その他・ ハンドメイド
来年、成人式を迎える姪っ子に AT MIGLI さん の後リボンニット作りました。

AT MIGLI さんの パターンは初めて使わせてもらいましたが 

ビックリするほどパターンの張り合わせ箇所がピーーーッッタリ!!(☆。☆)OH!

改めて“プロパタンナー”という名に神を感じました。

IMG_3545.jpg

久しぶりの大人服だったのでどの色にするか迷ったのですが

背伸びしたいけど どこか少女から卒業できてない年頃かな~~?

自分の19才の頃を思い出して後のリボンはテキストのリボン幅より倍にして

リボンがポイントに見えるようにアレンジしました。

IMG_3552.jpg

LIBERTYのトゥルーリー・スクランプシャスのブラック

この柄 色違いも持っていて とっても好き~~(^з^)-☆


IMG_3565.jpg
袖、裾はアランにしてます。

出来たその日に渡しに行ったのですが本人が留守だったので

「気に入らなかったら返却OK!」と伝えてと帰ったのですが

「喜んで着る~♡」と連絡をもらって 気に入ってもらえて嬉しかったです♪

特にLIBERTYのリボンが気に入ってくれたみたいです♪

姪っ子ですが通じるものを感じました ( ´艸`)♪




*2015年* 
こども服 4
その他・服 1
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

One's Oneさんの ユリアセット

2015.01.13 11:13|子供服
bichette*さんのグランドローズ×ボーダー/オランジュ・スラブ裏毛ニットで

ユリアセットのサイズ100を少しアレンジして作りました。

One's OneさんのHPでモデルさんが身長のわりには1サイズ大きめを着用してみえたので

胴体の辺りから3cm長くして、衿ぐりパイピング始末を  (どっちかというと苦手な付け方なんで)

いつものスパンをつける方法に変更…コレをする時は衿ぐりの寸法が随分短くなるので注意です。
                       型紙についてはド素人の自己流なんで聞かないでね。



バランス的に私好みに仕上がったと思います♡

ちなみに身幅は前回作ったtoco.さんのpullover・サイズ110と同じぐらいでした。

なので この服サイズを105とする~~www

IMG_3571.jpg
えり元にレースを付けました♪

春先まで着れる女の子らしいトップスが欲しかったんで満足です♡♡

bichette*さんのグランドローズやっぱり可愛いな~~♪( ´艸`)キャッ

そろそろ春服に移行していきたいです。


着画デス。
IMG_3665.jpg



mish*mashさんのティアードバルーンスカートの着画載せました→








*2015年* 
こども服 3
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mish*mashさんの ティアードバルーンスカート

2015.01.09 10:20|子供服
バルーンスカートならmish*mashさんというぐらい私のツボにはまってます♪

しかも すべて長方形のパーツで作るので余り布はほとんど出ずエコ。(^O^)v

そして型紙は付属しておらずレシピのみ(80~140サイズまで作れます。)

レシピのお値段もお財布にも優しいのです♪ 文句のつけようがありません ( ´艸`)♪




今までサイズ90は何枚か作っていましたが やや大きめ?…かな?

私の好みがミニ丈のピッタリもあるかもしれませんが現在身長98cm、サイズ90がジャストなんで

来年も穿けるように サイズ100で作りました。 


IMG_3522.jpg

憧れの初ブークレー 去年のクリスマス頃から作りたかったのですが今に至りましたwww

キラキラが入ってとってもキレイなんです。(☆。☆)

(*゚ロ゚) ハッ!! キラキラも最近のマイブームだわ…。


IMG_3525.jpg

裏は寒くないようにフリース使用です。

モコモコファーにしようかと思いましたが見た目がゴワゴワになりそうだったんで やめときました…(^_^;)

新しく出来た服を娘にみせると「かわいい♪」と言って喜んでくれるのですが

「( ´艸`)着てみて~」と言うと

次に出てくる言葉は「しゃしん うつさないでね」


…チーーン_| ̄|○↓↓↓


去年までは着画を撮らせてくれてたのにだんだんと嫌気がさしてきたのかなと母反省です。(´Д`;)

そしてこれも成長なのかもしれませんね…寂しいけど…(ノД`)

なんで、どこかへお出かけした時に着せて撮って載せることにします。

しばらく お待ちくださいませ。(^_^)/


******* 追記 *******


着画です。 少し分かりにくいですがキラキラしてて可愛いですーー♪
IMG_3539.jpg
お出かけする前に穿いてもらいました。

バルーンスカートのウエスト位置をおへそより上ぐらいまで上げてしまってるんで写りぐあいの長さは私好みですw

なので、よく見てもらうとお腹の辺りがモコモコしてます(笑)





*2015年* 
こども服 2
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0



ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Studio CLIPさんの ルームシューズ ・バブーシュver.

2015.01.08 00:00|その他・ ハンドメイド
毎年1~2足買い換えているルームシューズ。

数年前は布草履ブームにのってみたり 使わない布が消費され◎でしたが 

指がでている時しか履けないのですよね…w

毎年、寒くなってくると暖かいルームシューズを作ってみたいと思いながら後回しされてきたのですが

Studio CLIPさんの ルームシューズ ・バブーシュver. ありがた~い無料型紙で作ってみました。


一足目は自分用。 なぜか全部手縫いなんで縫い目がきたないww


マフォンさんの生地は娘がサイズアウトした服の一部を裁断してたりで

ほとんどが余り布なんです。 なんで、柄合わせもミスマッチですよねww

底は厚めのキルト芯を2枚貼ってますが素足で履くと冷えてくる → 意味がない → 靴下を履きます。

キルト芯以外に間に厚みのある物入れたいです。(´Д`)

布の裁断準備さえ終われば意外と簡単に出来てしまうんで2足目は改善しなくちゃ。(^_^)b


履いてると娘がスグ見つけ「わたしのは~なんでないの~~?」

と言われてしまい娘用も作る事に…(^-^;

IMG_3454.jpg

これもほとんどが余り布です。

1足目と違うといえば主にミシンで作成。かかと部分に裏生地が付いている。

足裏に当たる側の底部分は100円均一で売ってる大人用のモコモコ靴底を使用したので

1足目と比べると やや厚底。

W-Note*さんのピスネーム付。

IMG_3457.jpg

裏は1足目同様滑り止め付の生地を使用してます。

既製品のルームシューズも愛用している娘ですが

ハンドメイドの方が甲の高さが低いので甲回りがピッタリで

脱げないので気に入っているようです

余り布が消費されてちょっとだけエコな気分になれました。(*´▽`*)♪

ハンドメイダ―の皆さんハンドメイド服のサイズアウトってどうされているのでしょうか??

気持ちがこもってるんでよっぽどクタクタ、ヨレヨレになってない限り

なかなか処分できないのですが いぃ案があれば教えてくださ~い。<(_ _)>


*2015年* 
こども服 1
その他・服 0
小物 2
ありがたき物 0
販売物 0





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Candy Flossさんの ラグラン袖ワンピース

2015.01.07 09:45|子供服
娘が2日に退院しました。

風邪ではなく不明のウィルスに侵されていたようで嘔吐と39.5℃の熱が4日ほど続いた後に

体全体に蕁麻疹がでて痒がっていました。

入院中は薬の処方もなく点滴だけで平熱にもどりました。

血液、尿、便とウィルス検査をしてもらったのですが結果分からず

原因不明で退院してきたので 今も 胸のどこかがモヤモヤしています。

再発しない事を願うばかりです…。

ご心配くださった皆様 ありがとうございました。

**************************************

さてさて、年末年始にたっぷりミシンが出来ると思ってたのに出来なくてストレスが溜まってたんで 

少しずつ発散できたらい~なと思い昨年から作りたかった

サイズ100で裏起毛のワンピースを作りました。

☆柄:MANALOLE  紺スラブ無地:Happiness.rab
IMG_3493.jpg

MANALOLEさんの生地の☆の部分は銀色でどれもキラキラ光っていてキレイです。

Happiness.rabさんのスラブ生地は裏はピンク色の起毛が入っていて可愛いのです。

2年前ぐらい?に買った生地なんでもう扱ってないかもしれませんねw

IMG_3490.jpg

最近 背中にタグを付けるのがマイブーム(笑)

IMG_3500.jpg

W-Note*さんのタグにイニシャルを入れました。

このやり方もお気に入りです。( ´艸`)♪


着画です。
IMG_3510.jpg

身長が98cmになっていました。体重は服を着て14kgでした。

入院前はもう少し体重あったのですが今回の件で痩せてしまいましたね。 ウラヤマシイ…

本調子ではないので顔がむくれてます(^。^;)

検査してもらった血液の血小板の数値が低くて再検査に来ました。

結果オーライ(^_^)b 元に戻ってきてました♪

結果が悪かったら再度入院でしたが ヨカッタ…(*´▽`*)


IMG_3508.jpg

ラグラン袖ワンピース ヤッパリいぃな♪ 気に入りました♪

サイズアップしてまた作ろうと思います。



IMG_3512.jpg

ちなみにこのスパッツはコレです。

伸縮性ある生地なんですがピーーッタリですね。(^_^;)



*2015年* 
こども服 1
その他・服 0
小物 0
ありがたき物 0
販売物 0





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 年明け

2015.01.01 02:00|ごあいさつ
年賀状画像2


あけまして おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

仲良くしてもらっているお友達用の年賀を拝借。


12月27日から娘が高熱を出しました。

一時 やや下がったりしてたんで 治る傾向だと思ってたのですが それがほんの一時でして

それを除く 続いた高熱で食欲も落ちて元気もなく30日に入院してしまいました。(;´Д`)

インフルエンザではなかったので 幸いかなw

病院で年を越したのは初めてです。いぃ気分じゃないですねww

昨日の夕方から熱が下がって やっと先が見え始めました。

後は食欲が戻ってくれれば退院だと思っています。

年末年始はたっくさんミシンしたいと考えていたのに

入院の為の年末年始のお休みのよう…早く元気になっておくれ~(^.^;

何かに取り付かれているように

我が家は年末年始に誰かが病気にかかるので毎年ハラハラです。(>。<)


今年の目標は こども服の数を去年より上回る事と布山消費!!

そしてーーーー

物作りカウンターーーリセットーー

ON!

“カチッ!”


*2015年* 
こども服 0
その他・服 0
小物 0
ありがたき物 0
販売物 0





ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

