07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

長袖肌着

2014.08.28 00:00|子供服
少し暑さも落ち着いてなんだか風が秋めいた気配です。

ただ曇り空だからかな…?

洋服既製品の手持ちがほとんどなくなってきました。秋シーズンの肌着もなくて

40コーマのスムース生地で肌着をとりあえず1着作ってみました。


型紙:muni(無料パターンアレンジ込み)
生地:ハナミズキ ←身頃に使用している生地画像のアップを詳しく見たい方はこちら
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140827134249.jpg

既製品の肌着って裾が短くてお腹が見える事しょっちゅうです。

「寒いのになんで お腹がみえるのさっ(-_-#)」過去に

既製品の肌着を着せていた時の私のブーイングでした。

私の理想肌着、裾が長めでお腹がみえない、長袖と言えど長すぎない、体に程良くフィット、

首回りUネックほど広がりすぎず つまってない。そしてラグラン袖。

アレンジ込みで試行錯誤…3回ほど同じ物をほどいたり、縫ったり、裁断したりで

muniさんのTシャツを理想肌着に改良。

条件揃ったのではと思う なかなかの自己満です。(^_^)v

↓ どうでしょうか~~? ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140827134452.jpg

娘サイズに丁度よいと思います♪

このモンスター柄 ,Gladly Gladeeさんっぽくて娘も私も大好き♪

あと、この色違いで何枚か増産決定です。

冬用のキルトっぽい肌着も作らなくちゃ。

fc2blog_2014082715225304c.jpg

こんなに可愛い新柄も出たんです。 この柄でも肌着作りた~~い


 24時間発売中♪ → gentle moon


*2014年* 
こども服 74
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 11
販売物 4

 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ロングパフT 販売中

2014.08.27 05:26|販売
本日午後から minneより gentle moon (穏やかな月) という店名で

子供服の販売を期間限定で始めることなりました。
  ブログ名の だんごむし© という店名にしたかったけど虫嫌いの方はたくさんいらっしゃると考え直し
    パジャマを売っているような名ですが…どうぞお見知りおきください。<(_ _)>


気になるお洋服がございましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。

    ココから入れます。 → gentle moon


全て、110サイズ各1点販売になります。
     お日にち頂きますが100サイズも各1点のみ承ってます。
     コメントを非公開にして連絡先をご入力の上コメントくださいませ。
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826101442.jpg
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826101516.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826101559.jpg
(ロングパフT サイズ110 出来上がり寸法  着丈:45cm 胸囲:64cm)


お買い上げくださった方で ご希望の方のみ タグにお名前お入れします。
(タグのリボンの色、文字の大きさ、形は指定できません。ひらがなのみとなります。
ご希望でない場合は服サイズの数字、またはナシとなります。)
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140826101624.jpg

110サイズを着用して頂きました。
d0324601_17585884.jpg
身長97cm、体重15kgです。
cerisier*のkanaさんの娘ちゃんが110サイズモデルを担当してくれました。

_2014-08-20_14_20_15_convert_20140822092232.jpg
こちらの画像が生地の色に近いです。

100サイズを着用。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140623095846.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140623095912.jpg
身長94cm、体重13kg   
服のデザインが異なりますが型が100サイズになります。
(ロングパフT サイズ100 出来上がり寸法  着丈:41cm 胸囲:60cm)

どうぞ よろしくお願い致します。<(_ _)>


*2014年* 
こども服 73
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 11
販売物 4

 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


交換会・サンドレス

2014.08.26 09:22|ありがたき頂き物
有り難いことに交換会という素敵な機会を

のんびり気ままにハンドメイド**のtonsienne**さんと させて頂くことが出来ました。

事の発端は私作のカーディガンからでtonsienne**さんが お気遣いくださり交換会となりました。


↓ tonsienne**さんから頂いた物~ ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140826092331.jpg 
こんなに可愛くラッピングされて送って頂きました~♪

開けてみたら~
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826092414.jpg
(☆。☆)うっひゃ~可愛い♪ 娘が好きな黄色で しかも私が好きなラグラン袖~♪

私、このパターンは持ってなくてtonsienne**さんが以前娘さんに作ってみえて

とっても可愛かったので来年も着れるように裾長めにとか他にも希望を添えて

お願いしてしまったんです。 希望が全部入ってて とっても ウッレシ~~o(^-^)o

しかも bichetteさんの高価生地で作ってくださって恐縮してしまいましたーー(>_<)ゞ

そして、可愛い絆創膏や折り紙まで入れてくださってました。

娘は絆創膏も折り紙も大好きです。なんで分かったんだろー??


では、着画です~。ちょっとおふざけ~ver.
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826092501.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826092440.jpg

袋を開けて「あっ!きいろー♪」で食いつき

リボンがキラキラしてるように見えたんでしょうか?

「このキラキラが素敵~☆彡」とさらに食いついてました。

この嬉しそうな顔~~(*^▽^*)

とっても似合ってます~~( ´艸`)♪

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826092553.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140826092527.jpg
サンドレスでサングラスかけてサマーな気分♪

裾の長さも来年も着れるような丁度いぃ長さです。

その後、折り紙と絆創膏を開けて遊んでました。(怪我してませんけど…^_^;)

ハンドメイドの頂き物って心がこもってて優しく感じるから大好きです。(〃'▽'〃)

tonsienne**さんホントに素敵なお洋服 ありがとうございました~。<(_ _)>

また交換会しましょうね~~(^_^)ノ”


*2014年* 
こども服 74
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 11


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



可愛い着画と服販売のお知らせ♪

2014.08.22 12:00|子供服
ブログお友達cerisier*のkanaさんから可愛いシャツを頂いて

忘れたころに送りますと言って何を送ろうかずーーーーっと迷っていました。

kanaさんのブログを拝見して持ってみえなさそうな生地や作ってなさそうなお洋服を考えて

どちらも110サイズですが来年用 押しつけープレゼント♪  やーっと送ることが出来ました。

可愛い着画をたくさん送ってくださって ありがとうございました♪
    <(_ _)>ごめんなさい。そのうちの数枚です。すでに加工されている写真、ブログからお借りしているのもあります。


ピンクがとってもよく似合う可愛い娘ちゃんです(*^^*)
   お顔をお見せできないのが残念ですが
          スゴク喜んでくれております♪

_2014-08-20_14_20_15_convert_20140822092232.jpg
うしろ~~♪ 
現在娘ちゃんは 身長97cm、体重15kg だそうです。  
若干肩幅、身幅大き目ですがワンピースのように可愛く着こなしてくれています。(^O^)v

d0324601_18085691.jpg
秋口と春頃に着れるような薄手カーディガン
甘いパターンがよく似合いますね~~♪素晴らしい~♪
のんびり気ままにハンドメイド**のtonsienne**さんとお揃いですね♪♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

このパフTシャツ、実は販売用のデザインで

kanaさんの娘ちゃんには 110サイズの服モデルをお願いしたのです。

ホントは7月末に販売と告知していたのに事情が重なって今頃となっています。

そろそろ秋服じゃないの~~?!と自分で突っ込みたくもなるのですが

パフTを販売すると言ったからには最後までやり通すしかありませんっ!!

あと、もう少しだけ作業をしたら出来上がりですので来週中には販売できます。
(110サイズ、4着だけね…)

100サイズも生地がある限りは注文可能です。
(残りわずかですけど…)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140822092438.jpg
左から A、オレンジピンク系  B、生成系  
           C、薄ピンク系  D、濃いピンク系


ポッケの中
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140822092619.jpgvcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140822092503.jpg
A                              B

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140822092531.jpgvcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140822092554.jpg
C                              D

詳細は次週のブログアップまでお待ちくださ~い。


*2014年* 
こども服 73
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 10


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家へ帰省しました。

2014.08.19 14:36|日常事
車で約10分の私の実家へ帰省していました。

一足早く小6の甥っ子が来ていて大学1年生のお姉ちゃんは

アルバイト中ということで来ていませんでした。残念ッ!

でも、実家にいる間 甥っ子は自分の宿題以外ほぼ一緒に遊んでくれて娘は大喜び♪

私の中では幼い甥っ子のイメージがいつまでも抜けないのですが

とっても優しいお兄ちゃんに成長していて見直しました。

また、また MieMuにも行ってきましたよ~。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140819105218.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140819101321.jpg

「足跡の中に入って~」と私に入らされ、前回の娘と同じはめにwww

娘より大きい身長114cmのオオサンショウウオのサンちゃん、今回は撮って来ました。


「目が小さくて可愛い♪」と娘は言っています ^_^;


vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140819105309.jpg

シッカリお昼寝して盆踊りのために体力充電しました。

今年は盆踊り開催2日間とも妖怪ウォッチのようかい体操第一を踊ろう!と

チラシに入っていたので娘は張り切って この日の為に練習をしていました。

写真を撮り忘れたのですが 同い年ぐらいのたくさんの子供達の中に混じって

やぐらに颯爽と上がって踊ってました。

えぇ、2日間ともです…。^_^;

元SKEの井口栞里さんが来ていて撮影会をしていましたが

娘はゆるキャラのしん坊くんと一緒に撮っていると思っているようですwww

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140819105153.jpg 


*2014年* 
こども服 71
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 10


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーディガン

2014.08.13 15:46|子供服
立秋も過ぎましたね。 次の季節を迎える用意をと 羽織りもの

100サイズを持ってなかったのでカーディガン、1作目 作ってみました。


型紙:Candy Floss


このパターン、スパンをつかってないので袖口だけゴムを入れて絞りました。

どんな系でも合うように とりあえず無地です。

この生地 どちらのお店で買ったかド忘れしましたが

やや太めのスラブ天竺で あまく織ってあって これでカーディガンを作ったらいぃかも?と

今まで温めていました。秋口や春頃に活用できそうです。

カーディガンってあまり使わないけど持ってると便利な羽織り物。

でも、園へ着せて行くと こういう系は脱がされちゃうんですよね~。

何故かしら??


↓ 羽織ってもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140813110927.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140813110735.jpg

Candy Flossさんのパターンって可愛いけど

ウチの娘サイズには肩幅が少し大きかったりするが事が多いんです。

見た目そうでもないのですが 2作目作る時は少しだけ肩幅狭めようか悩み中。

裾が今丁度な感じなんで、後2~3cm伸ばしたいな~。

頭上に乗っているのは妖怪ウォッチのホノボーノ。
この妖怪がいるとまわりの人は皆、ほのぼのするという素敵な妖怪です。
娘も ほのぼのしておりますwww



*2014年* 
こども服 71
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 10


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MieMuに行ってきました。

2014.08.12 08:55|日常事
MieMu (みえむ) 三重県総合博物館の新しい呼び名で今年の4月にオープンしました。

観覧料、高校生以下は無料だし、私は仕事事情柄 無料なんで

今回で娘は4回目、私は2回目です。

総合博物館って聞いただけでお堅いイメージがあるんだけど

行ってみると意外と面白くって、しかもキレイな室内でクーラーきいてて涼しい♪

娘ぐらいの年齢なら楽しんで遊べる場所があって

秋になったらミュージアムフィールドという庭園に出てどんぐり拾いしたり楽しそうです♪

今展示してあるのは ミエゾウ(三重象) の全身復元骨格。

三重県で大きな象の化石が発見されて

足のサイズが確か65cmだったか?64cmだったか??


娘が入っているのはレプリカの原寸サイズ。


vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140811142408.jpg
ここで娘がよく遊んでいる こども体験展示室の一部分。

大きなコマを両手で回した後なんで超脳力者のように手を広げています w

一部に昭和な場所があって黒電話やコマ、輪投げ等、懐かしい物がたくさんあります。


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140811142534.jpg
基本展示室で柴犬の置物を見つけてヨシヨシしているけど

よく見ると この柴犬 笑ってるよねww

妖怪ウォッチの絆創膏見て笑ってるのかも www

そんな、こんなで お弁当持ってっても食べれる場所があるので

ゼロ円で猛暑を凌ぐ私の中では最適な穴場です。(^_^)v


*2014年* 
こども服 70
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 10


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆきばぁばさんからの素敵なプレゼント♪

2014.08.11 12:25|ありがたき頂き物
私が愛読しているブロガーさん達の中で 

愛情たっぷり ゆきばぁばの手作り子供服のゆきばぁばさん

ホームページ1万人カウント祝いとしてプレゼント企画をされてみえました。

その中にとっても素敵なワンピースが… おぉっ(☆。☆)!!

「当たるわけないよなー」と思いながらカウプレとやらにお初、応募する私。
応募する事に意味があるとよくいぃますのでねー…。

…後日、抽選結果 可愛いお孫さん達の恭平君に選んでもらって

ゆのちゃんが 私の名前が書かれた紙をもってくれておりますーー!!

「キャー当たったよー!!」喜びを分かち合おうと娘に伝えたけどピンとこない様子
^_^; まだ、3才だしな…

先日、その素敵なプレゼントが我が家に届きました~~♪

可愛いラッピング用紙も撮らずに開けてしまいました…シモタwww


↓ なんで、早速着画です~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140811101130.jpg

きゃ~!素敵っ!!既製品よりキレイな出来栄えで、とっても丁寧に作られてます♪

娘も、似合ってる~~可愛いいわ~( ´艸`)♪ 

ワンピースの色がアナ雪っぽくて可愛いしー♪

ワンピースとお揃いの髪飾りまで付けてくださって、それもまた可愛い♪

大きからず、小さからず丁度いい大きさでした。('-^*)ok

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140811100604.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140811100532.jpg

最近、「ピンクも好き♪」と言うようになって少しだけ女の子らしくなってきた娘です。
兄弟いないのに妖怪ウォッチにお熱だけどねー…

ワンピースを見せて「着てみる?」と聞いてみたら嬉しそうに機嫌良く着てくれました。

少し大きいようにも思いましたがこれからの成長と、季節もちょうど良くたくさん 着てくれそうです。

私が作る普段着と違って よそ行きなワンピースは1枚持ってるとホント ありがたいです。

ゆきばぁばさん、ありがとうございました。(^_^)v 感謝! 


*2014年* 
こども服 70
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 10


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




フレアワンピース・ローウエストver.2

2014.08.05 08:55|子供服
ワンピース、娘のお気入りアイテムなんでもう1着作りました♪

型紙:Snuggle*
生地:Apu house


このワンピースも どこかにポイント入れておけばよかったです。(^_^;)

今回もボーダー柄という事で裁断かなり気を付けたつもりなんですが

あれ?! かなり柄ズレズレwww 

これだけズレまくると開き直って縫うしかありませんwww


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103759.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103734.jpg

Snuggle*さんのワンピースは全てサイズ100で作っているんですが

娘の身長、体重に比べると少し大き目。来年も きっと着れますね。

普段、娘は小食なんですが撮影した日は体調がすこぶる良かったのか

たっくさん食べた後で お腹がポッコリ出てます。う~ん、貴重な写真だ…www

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140804104121.jpg

こちらのワンピースにもペチコート穿いてみました。

なかなか良い感じです。(^-^)♪



*2014年* 
こども服 70
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 9


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ツグミワンピース

2014.08.04 12:47|子供服
8月に入りましたね。

先日、娘が夏風邪をひいてしまい39℃代の熱が出て1週間ほど園を休んでいました。

その間、実家に帰り昼間はお祖母ちゃんが娘を看病してくれて

仕事から帰った私が交代するというような感じで

ミシンが全く出来ませんでした。(/_;)

服販売も少しずつ準備してたのですが随分先に延期になりそうです。

そんな中、とりあえず手慣らしで2着作ってみました。

風邪をひく前に裁断放置してあって

チャコペンの印もスッカリ キレイに消えてました。(>。<)


型紙:petit etalage
生地:bichette*
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103159.jpg
後リボン、外せるようにしました。これで園にも着て行けます♪

bichette*さんのこの生地、一目惚れでした。(☆。☆)♪

ボーダー好きな私だけど、柄合わせが苦手な私でもあるのですが

途中、途中で素敵なバラが描かれているので「ハッッ!!ボーダー柄が合わないっ!」てことが

免れる時もあります。 でも、免れなくてズレテル箇所もありましたよーーwww

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140804102921.jpg
リボンが外れている時もボタンはオシャレに*バラ~♪


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103606.jpg
肩が開いているのが気になるみたい(笑)

最近の娘、ワンピースって1枚着るだけ気軽なんでお気に入りアイテム中です。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103658.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103633.jpg

髪がボサボサで見えにくいですがリボン付けてる時と外している時。

bichette*さんの生地が存在感があるのでリボンがなくてもさびしくないですよね♪

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804104306.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140804103544.jpg

以前作ったペチコート?を穿いてみました。

ツグミワンピース、丈がやや短めのような気がするので

右写真のようなスゴイ格好をしても おパンツ丸見えは免れましょうぞ~~www

次回に もう1着をアップします。(^_^)ノ”



*2014年* 
こども服 69
その他・服 4
小物 22
ありがたき物 9


 


ランキングに参加中です。
"ポチッ"てもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





