03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リメイク★スパッツ

2014.04.30 21:14|子供服
去年の夏、私がお気に入りだったスパッツ2本のうち

トップスの色との組み合わせが上手くいかず あまり穿かないで秋を迎えた方を

娘のスパッツにと思い立ったまではよかったんだけど…最初、1枚ずつ裁断。

2枚合わせのスパッツの予定で裁断していたら同じ向きでやってしまって~(*_*;

っで、なんとか7分丈で4枚合わせに変更できたまではよかったんだけど~

1枚だけ 長さがど~~考えても足りず…無理やり縫い合わせてでたのがコレ↓

この部分はきっと見えない、わからないので大丈夫。ウンウン(^。^;)

2枚合わせが失敗なかったら裾のリブもウエストも

同じ生地で出来たハズなんだけどな~(>_<) 悔やまれます(__)

  マエ                             ウシロ
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140430105535.jpg

型紙:muni

生地が真夏向きで薄くて涼しくて◎ 私の好きな柄でストレッチ効いてるし

どなたかこんな生地売ってるお店ご存じでしたら

教えてくださいませ~!


あと、旦那の弁当袋が見当たらないので急遽作りました。

「希望ある?」と一応、聞いてみたら

「持ち歩きに楽なのがいぃ」手持ち鞄を持つようなしぐさで言うので

簡単に巾着を作ろうと思ってたから底からグルリと紐をまわし

鞄のように仕上げてみました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140430105513.jpg

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

去年、チケットS席を購入し

楽しみにしていたミッキーのマジックショーが とうとうやってきました♪

七五三で着たアリスもこの時とばかりにと着せましたが背が伸びて

今回で終わりかなぁ~って感じです。(^_^;

午前中公演だったので平日と同じように起き公演場所へ向かいました。

1つの場所に90分程長く座っていることは今回が初めての事だったので

心配はしていたのですが…

公演途中で15分の休憩が入ったとたん 

娘:「かえる~」(>o<) 

母:「えぇっ!! なっ、何でなん??」
(さっきまで楽しんで観てたやん!コレハ予想外!!)(゚〇゚;)

娘:「お腹すいたも~んっ!!」(ノД`)

母:「後、もう少しあるで我慢しなーーっ!!」(`ε´)

開場内は飲食禁止なので この会話が15分続きました…(-_-#) 

娘は朝ご飯、あまり食べないのですぐにお腹がすくのです。

ちっこいオニギリ持ってきといたらよかったな~~(←それはアカ~ン)

去年は きっと喜んでくれるだろう親心、S席

帰り道 これからはA席または何年後 と思いながら

私の頭には角がでていました www

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140430105448.jpg

朝は血色悪く元気のない娘でしたが

「可愛いねぇ♪」と たくさんの方にお声をかけていただきました。

ありがとうございました。(__)


*2014年* 
こども服 20
その他・服 3
小物 17
ありがたき物 8

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リボンパフT ・2 スパッツ

2014.04.23 11:24|子供服
~お詫び~

昨日、この記事リボンパフTを下書きしていました。

誤って公開保存したので削除したのですが

公開時間が少しだけだったのに反映してしまって

たくさんの方にアクセスしていただいき大変ご迷惑おかけしました。(_ _)

どんどん上位になっていくので変な汗が出ました(*_*;

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 ←前回のパフTはスムースで作ったので今度は天竺のこの生地で作りたくて

サイズ110で作ってみました。

私の作り方がダメなのか首元少し大き目に広がって出来上がりましたwww

型紙:COLORFUL HARMONY
生地:ニット工房


この生地 柄がすごく気に入ったのと増税前もあって3mも買いましてんwww

Snuggle*さんのフレアワンピース 第1回目で運良く買える事ができまして

何度 更新ボタン連打したことか… 大奮闘でしたwww

この生地で作ったら可愛いだろうなぁ~と想像してはニヤニヤです( ´艸`)♪

あと去年、数枚作った 何でもないスパッツ。コーディネイトしやすくてフル回転でした。

今年も何でもないスパッツNOOTIE*AGOGOさんで(サイズ95)短めサブリナパンツ風に…

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422100921.jpg

着用してもらいました~
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422100944.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422101027.jpg

やっぱり首元が広がっているのか?!中に着ている前回紹介したキャミが見えています。

こういう風にキャミで押さえてるので胸元がまる見えにならずで私的に◎なんです。

えっ?!まだ3才だからど~でもい~のかな~~www

スパッツの生地はもっと伸縮が高いほうがよかったかしら?!ホントに今ピッタリ!!

娘は苦しくないよ~と言ってますが夏が終わるまで穿くんだからね~~(-。-;)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422101047.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422101004.jpg

袖のリボンパフもやっぱり可愛いです~~(^ー^)♪

娘はスパッツの後ポッケのロデオガールがカッコイイと喜んでいましたo(^▽^)o


*2014年* 
こども服 19
その他・服 3
小物 16
ありがたき物 8

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


サルールパンツ・2 その他

2014.04.22 10:15|子供服
以前作ったサルールパンツ(サイズ90)→が良い感じに

丈7~8分ぐらいになってきたので薄手のサルールがほしいなと

天竺、サイズ90で作ってみました。

型紙:petit etalage
生地:デリキャス(無地?)、Chiz. Horman TEXTILE(ウエスト、裾)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422101110.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140422101136.jpg

デリキャスさんの生地、一見濃紺にしか見えないのですが

よ~~く見ると微かに色々入ってて

まるでアナログテレビを消した時、画面を近くで見た感じのような柄で

変に可愛い( ´艸`)♪

ピンクと生成の横ジマはピンクにラメが入っています。

洗ったら落ちるんだろうな~~と思いつつも さし色に使う私(^。^;)

天竺だから真夏頃にはヒザ辺りがポッコリ出てるかも(笑)

サルール、意外と使いまわしが良いのでまた作ると思います。


←前回に続きまた、作りました~(^_^)ノ

型紙:Rick Rack(キャミ)、NOOTIE*AGOGO(ショーツ)
生地:Le Sucre 等

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140422100746.jpg 

個人的に首元が広く開いているキャミは好みではないので

どのキャミもわざと首を詰めるように作っています。

そして黄色いショーツ、元はannikaのシャツなんです。

あまりにも気持ちの良い生地で(スムースのような生地ですごくストレッチが効いている)

かなり気に入っていたのでサイズアウトしても捨てれずショーツにリメイクしてしまったwww

えらい伸びて出来上がっているけどショーツなんでヨシッwww

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140422100808.jpg

写真に写りきれていない白いキャミは針抜きで

ニコちゃんになっているのがスゴク可愛いのです~( ´艸`)♪♪



*2014年* 
こども服 17
その他・服 3
小物 16
ありがたき物 8

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






クラシックブラウス

2014.04.15 11:53|子供服
私がいつもブログ愛読させていただいている方の中で

**やんちゃなtotoro**のまゆちゅ~さんがいらっしゃいます。

まゆちゅ~さんが作られる色や柄の組み合わせが好きなんです。

いつも勉強させてもらってます。

特に好きなのはフェルトなんですけど 

あまり作っていらっしゃらないご様子(ションボリ~)

以前、まゆちゅ~さんがこのカエル生地で可愛いワンピースを作られてて

あまりにも可愛い生地だったので購入先を教えてもらえませんか?と

コメントしたほど~www 教えてもらったお店には すでに売り切れてたみたいで

ちがうお店で発見して残り1.5mだけでしたが全買いしたりました~www

大事に使おうと思います。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414101542.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414101601.jpg

型紙:POLKADROPS

このブラウス切り替えがあって とっても可愛いんだけど

タックピンっていうんですか?その量が多くて私には大変でしたwww

でも、出来上がりは あった方が断然可愛いと思います。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414100118.jpg


着てもらいました~♪
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140415092905.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140415092928.jpg 

100サイズの今回はチュニック丈にしましたが

説明書にも記載されてますが ゆとりある100サイズだったので

今の娘サイズには少し大きかったみたいです。

真夏頃にはいぃ具合に着てるでしょうね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ミシンするスピードがゆっくりな私にとって

毎年 今頃から「今年は甚平か浴衣か さぁどっち?」と考えるのですが

今年は新たに浴衣を作ろうと考えております。

去年は大き目80サイズ甚平を90サイズにリメイクしたのですが

色あせ等もなくキレイな状態で処分するのはどうも心が痛みまして

どなたかこの甚平→無料でもらってくださる方みえます~? ただ

・ミシンをはじめたばかりの頃なんで裏にアラがあります。(表は若干)

・一昨年、昨年と合わせて5~10回未満の着用

送料代別で上記をご理解の上 連絡がとれるメールアドレスを明記して

非公開コメントで応募してくださいませ。先着1名で締め切ります。
貰い手先が決まりましたので締め切らせてもらいました。

応募なかったらどうしましょ~~wwww



*2014年* 
こども服 12
その他・服 3
小物 16
ありがたき物 8
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




リボンパフT 等…

2014.04.14 10:42|子供服
随分前に出来上がっていたのですがプレゼントするの遅くなってしまいました。

園で仲良くしてもらっているママ友に

1月に生まれた女の子出産祝いプレゼントです。

型紙:COLORFUL HARMONY
生地:Coco me`re
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414095508.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414095529.jpg

何故3枚あるんでしょうか~(笑)

お友達の次女さんに、長女さんに、そして家の娘の分ですwww

リボンパフT、初めて作るので娘の分で試作をかねてみました。

左から90、100、120です。

噂どうりタイトですね~www

使った生地はスムースだったので伸縮ありますが

伸縮の低い生地は家の娘でも110で着せたほうがよさそうですwww

首まわりが物足らない気がしたので

また、好き勝手にストレッチレースを挟みましたwww

↓ それと、撥水生地を挟んだよだれかけ~
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414095421.jpg
↑白いタグのような所には名前が入ってます。(編集で消してますが…)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414095447.jpg


↓ 着てもらいました~。
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140414095610.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140414095632.jpg

半袖オンリーは まだ肌寒いので長袖をインッ!!

こんな感じで着るのも好きです♪

袖がパフパフッとなって可愛い~~♪ これは量産決定ですな (^ー^)♪


こんなのも作ってみました♪
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140414095721.jpg

型紙:Rick Rack(キャミ)、NOOTIE*AGOGO(ショーツ)
生地:Le Sucre

ブログには載せてませんが以前、Rick Rackさんのショーツも作ったのですが

フカッとしているのでショーツの生地がお尻の割れ目に挟まって

気持ち悪いみたいで「なんかヘンッ!」直してと指図してくるので…。

NOOTIE*AGOGOさんのショーツの方がピタッと密着していて個人的に好みです。

娘は「コレ水着~?」といってましたが

今年の水着はこの形にしてもいぃかもと考えています。

ちなみに身長92cm、体重12.5kg でショーツ95cmサイズで

足まわりも丁度ピッタリでした◎

こちらも量産すると思われます。(^ー^)♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
何枚か撮った写真から

ボケてますが娘のい~感じに写っていると個人的に思う写真を

載せたくなったので載せます。(笑)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140414095551.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140414095655.jpg

最近の着画の撮影はいつも話をしながら

母「撮影終わったら何のお菓子食べる~?」

娘「チョコレートぉ~~」と言いながら

ニヤ~~ッと微笑んだところをパシャッと撮ったりしてます。( ´艸`)♪

単純すぎてまだまだ可愛い~~3才です。(←親バカ~~)



*2014年* 
こども服 11
その他・服 3
小物 16
ありがたき物 8
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





アノラック

2014.04.09 15:06|子供服
花粉対策の春用のアウターがほしくて

2月頃から少しの時間を利用しながら地味に縫っていた服。

今までは一日、二日かけて一気に縫ってしまうことが多かったのですが

少しずつ縫ってると途中で熱が冷めてしまう時があって

危うくお蔵行きになるところでした。(^_^;

暖かい日が続くけど間にあったかな??

サイズが100~110らしいので再来年ぐらいまで着れますね。

パーカーの裏地と袖口の絞り等は勝手にアレンジです。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140407134757.jpg

型紙:Rick Rack
生地:ナカムラ
タグ:デリキャス

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140407134704.jpg

四角のタグが飽きちゃって たまには三角になってもいぃんじゃないかと

無理矢理、三角に折って縫いつけてしまいましたwww

撥水生地は メチャ安で1.5mで380円だったんです。

ナカムラさん、びっくりするようなお値段で

素晴らしい生地をだしてみえる時があるので

新着情報から目が離せません。(笑)


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140409104035.jpgvcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140409104242.jpg
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140409103958.jpgvcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140409104306.jpg

この青い車は右の棒の上に点滴をかける用が付いている移動車です。

昨日、娘の退院日だったし病院のまわりの桜が満開でキレイだったので

記念撮影?!です。何故病院なのか…先週から体調が悪くて

気管支炎で土曜日から入院してしまいました。>_<

当日の午後には随分元気を取り戻したんですけどね

こちらの病院で入院は今回で5回目。

随分お世話になっています。

娘は予定日より2カ月早く生まれ

未熟児だったせいもあるのか体力があまりないのです。

人様のお子様が風邪を引いても それにワをかけたように

悪化しやすく入院しやすいんです。

なので「よく食べるから いつもお腹がポッコリ」とか「体重が…」なんてお言葉は

私から言わせれば健康的でいぃじゃないって思っちゃって

反対に非常に羨ましいのです。

ちなみに「色白でいぃねぇ~」とお褒めいただいたりもするのですが

鉄分不足で肌色が良くない時があります。(^。^;)

病院の小児ベッドで3才と私が一緒に寝るのはそろそろ限界を感じました。

「たくさん食べて体力つけておくれ~~」母の切なる願いです。

よく耳にする「元気が一番!」この言葉に深~い共感をしてしまいます。


vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140407134826.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140407142716.jpg


*2014年* 
こども服 6
その他・服 3
小物 14
ありがたき物 8
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






イレギュラーヘムチュニック

2014.04.06 12:23|ありがたき頂き物
ブログで仲良くしてもらっているcerisier*のkanaさんが

娘ちゃん用にと可愛いワンピースを作ってみえたのですが

ピンク色がお気に召さなかったらしく困ってみえたので

「それなら売ってくださいな~~♪」とあつかましくコメントしてみたら

いただけると お返事が…え~っ!!えぇのぉ~?!

あつかましく頂だいしました。ハイ。

去年まで好きで食べていた苺。

口にした苺全てが酸っぱいし不味くて(我が家はコンデスミルクとか使わないので~)

苺嫌い~とか言うようになったのですが

いただいたワンピースはピンクの苺で可愛い~と

とても気に入って着ています♪

kanaさん ありがとうございました。(_ _)

失敗とか言ってみえましたが全くわかりません。


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140404103615.jpg
①着画を撮っていたら…

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140404103641.jpg
②何か思いついて たくらんだ顔…
ツッ~っと横にズレて…

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140404103706.jpg
③あっ!!狭い所なのに…

CIMG1860_convert_20140404105735.jpg
④「うづき(ゆづき)ど~こだっ!!」


目線をそらせ 身の気配を消したつもりの

娘流かくれんぼでした( ´艸`)♪


*2014年* 
こども服 5
その他・服 3
小物 14
ありがたき物 8
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


