02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ペザントトップ

2014.03.24 14:53|子供服
前回の記事に たくさんのアクセスありがとうございました。(_ _)

ミシン部屋がスッキリしたら縫いモチが上がって

春らしい生地で作ってみました。



衿を共布で初挑戦です。伸縮が気になったのでストレッチレースを挟んだり

3回やり直したんですが 衿が立って何だかおかしいんですよwww

まっ、娘用だし、園で汚してくるのだろうから~www

袖はアレンジでゴムを入れてギュ~ッとしぼりました。

園で着るにはゴム使用の方が何かと便利かと思います♪

CIMG1830_convert_20140324145002.jpg

型紙:petit etalage
生地:mocamocha

このパターン 2枚を縫い合わせるでけなのでとっても簡単なのです。

がっ、今回の生地で どうしても胸のあたりにアクセントがあるようにしたかったので

1mの長さの上下各20cmぐらい余るような贅沢な裁断の仕方となりました。

なので出来は満足しているのですが余り布がチョー中途半端…

パンツでも作ろうかしらねぇ…

↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140325095507.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140325095534.jpg

このパターンの紹介をしていたモデルちゃんとほぼ同じ体重、身長だったので

迷わず100サイズです。

娘は花柄のような可愛い系より星柄なんかのカッコイイ系が好きなんですが

以外とまんざらでもなさそうな顔です。

お昼寝の後だったので後ろ髪ボサボサで失礼~www


載せるほどでもないですが今年担当していただいた先生へ

気持ちだけの小さな贈り物

CIMG1839_convert_20140324144552.jpg

私、娘が生まれてからず~っとベリーショートなので初めてシュシュ作りましたが

スッゴク簡単すぎて驚きました。

もっとこった作り方すりゃよかったわ~www



*2014年* 
こども服 5
その他・服 3
小物 14
ありがたき物 7
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






糸たて 286本 & 布山整頓

2014.03.19 17:00|日常事
手持ちのミシン糸を改めて数えてみたら200以上もありました~www

最近 収納にイ~~ッてなるなぁ~って思ってたんです。

っで、思い切ってオーダーしてしまったんですが

この辺りじゃ 人気の作家さんで約3ヶ月待ちでした~www

ラッキーなことに自分の誕生日と近かったので

糸たて は旦那からの誕生日プレゼント♪

プレゼントはあげとくべきだと思いました。ウン、ウン♪

旦那へのプレゼントはコレ→


そして届いたのがこちら~↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140319141041.jpg

ミシン部屋の壁に固定してかけました。

希望すれば色も塗ってくれたのですがあえてナシでお願いしました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140319141134.jpg

左側が30、60、90番等。右側がウーリー、レジロン等です。

色がキレイに流れて見えるように置きたかったのですが難しかったです。(^◇^;)

同じ色は重ねましたが残ったのは3分の1ほど。

自分なりに整頓できてスッキリしたので ついでに布山も整理しました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20140319103638.jpg

コレで ほぼ全部です。

とうとう天井につきそうになるまで上に伸びてしまいました~www

以前の布山はコレ→

ちなみに下の方にある正方形のダンボールは特注なんですが数が足らなくなって

上の方は結局オムツのダンボールに戻ってしまいましたww

糸や布の日焼けが気になるのでカーテンは閉め切ったままです。(^_^;

主に娘の服だけの為に買ったのに1年間だけでこんな布山になるとは…。

去年は訳が分からなくて ほとんど50cm買いが多かったのですが

今になってサイズ100だと生地50cm以上必要のパターンもあったりで

何故1m買わなかったのか後悔するときが時々あります。(>_<)

再度、今年は50cmしか買わなかった生地を早く消費しようと心に決めたのでした。

もうすぐ2014年の4分の1終わってしまいますし

4月からは税が8%になりますからラストスパート??夏用の生地買ってますwww

もちろん、4月からは財布の口は固くなります。ホントかなぁ~(笑)



*2014年* 
こども服 4
その他・服 3
小物 10
ありがたき物 7
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





インナー用 タートルネック

2014.03.05 12:02|子供服
以前、小児科で「風邪は首の後からひくから隠してくださいね」と

教えてもらってから日々なるべく首の後ろが隠れるように

つまった服を着せ続けてきたのですが

(少しは効果あったと思います。去年と比べると回数が減ったような…?!)

最近は春めいた日も あったりで

インナー的なタートルネックが作れないかなと思って

ガーゼニットの生地で作ってみました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142218.jpg
型紙:amie poche(リブなしアレンジ)
生地:ナカムラ

前が分かるようにイニシャルも入れました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142739.jpg


ガーゼニットって伸縮性がよすぎて扱いにくいイメージがあって

避けていた生地なんですが意外とそうでもなかったです。

でもね、裾、袖口をロック処理にして

母、私の手首でもスッゴク余裕で入ったので

袖口が広がらないか心配してたんだけど

フツゥーーーに着れてましたwww これも伸縮性ですかねwww

vcm_s_kf_repr_359x480_convert_20140304143142.jpg

ピッタリぎみに着てほしかったので

脇がスッキリしているamie pocheさんの型を選んだけど

普通にシャツのようwww サイズ100で作ったのが原因?!それとも生地?!

ちなみに現在、娘は92cm、12.5kgです。

今度は ちがう型のタートルネックもあるのでそれも試してみます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

前回のリュックサックを背負っている画像追記しました。→



*2014年* 
こども服 4
その他・服 3
小物 10
ありがたき物 7
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


キルトニットのパジャマ

2014.03.04 18:44|子供服
去年作ったパジャマがサイズアウト~~(゚Д゚)?!→

頭が入りにくいだとか 何度も洗うので生地触りが悪くなってきて

娘からブーイングされて 今さらナンデ~の生地ですが

サイズ100で新調しました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140224092119.jpgvcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140224092050.jpg
型紙:上‐ mish*mash(ラグランカットソー)
    下‐ petitetalage(サルールパンツ)
生地:ニット工房

そろそろ薄めの生地でもパジャマを作りたいなぁ~と思ってたんだけど~(^◇^;)

でも、この生地 接結キルトニットの生地でスッゴク触り心地が良い♪♪

娘も気に入ってくれて 自分の母親や旦那にも評判がいぃので

後になってもっと買っとけばよかったと後悔…(ノД`)

ヤフオクで水色も見たので検索したけど もうなかった… >_<

いつかどこかで見つけたら買お~っと!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

先日の日曜日は両方の祖父母をお招きして

我が家で楽しくお雛祭りパーティーをしました♪

3才になってやっとお雛様を観て喜んでくれるようになりました。

面倒くさがらずに出してよかった~~ ♪♪

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142110.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142154.jpg

いつものお気に入りのケーキやさんです♪

ワンホールを切るのが苦手なので たまにはショートも楽しみます♪

ちらしずしもこの辺りの有名高級寿司屋で注文。激ウマなんですよ~( ^-^)_旦~

ちらしずしなんで一般庶民の我が家でも買える値段ですが

たまにはプチ贅沢で楽しみます。

娘も「おいし~!!」とパクパク食べてました。

ちなみに私…ペーパー調理師です。

(仕事でほとんど免許を利用することがなかったので)

今も一応持ってはおります…(^-^;

でもね、こんな日は その道のプロにお任せしたほうが

ラクだし美味しいのです~~www

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142014.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20140304142133.jpg

ところで先日の風邪以来 娘のまぶたがほぼ二重になりましてねwww

旦那も幼少の頃 一重だったのですがいつのまにか二重になっていたそうです。

そんな所まで似るのかと親子のつながりってスゴイってあらたに思いましたwww



*2014年* 
こども服 3
その他・服 3
小物 10
ありがたき物 7
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村