11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

タートルネック・2

2013.12.26 00:00|子供服
秋頃からこの生地でタートルネックを作りたいと常々思っていたのですが

トタンテレコの生地自体を理解していないと難しいらしくって…(^。^;)

また、なかなか好きな色のトタンテレコを探すことができなくて

やっと見つけたのがビスケットみたいな色の生地。

正直 あんまり好みじゃなかったんだけど

手芸ナカムラさんでおまけでもらったストレッチレースを

(写真では白にしか見えないけど本当は薄いピンク色。)

首回りと袖回りに挟んでみました。

裾も挟みたかったけどレースの長さが足りなくて諦めました。

ビスケット色の生地とスゴク合って相乗効果が増して可愛くなったと思います。

ジャジャ~ン♪ ナイ脳で考えたのがコレ ↓
 vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095425.jpg

型紙:amie poche
生地:Nanachan's Tail

トタンテレコの生地って驚くほどに伸びるんですね~~~(☆。☆)www

必要以上にミシン入れない方がいぃかもです。(^-^;

このパターンを選んで正解だったのかな???

レースを挟んでない裾はヤバイぐらいナミナミと伸びたので

伸び止めテープを貼ってもう一度縫い直しました。

少しはマシになったと思います。

 
↓着てもらいました~↓(サンタさんにアイスクリーム屋さんごっこのおもちゃもらっちゃった (^O^)v)
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095449.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095514.jpg

同じサイズでも生地が違うだけで大きさが随分違うように思います。

前回のはコレ→

また、出来上がり翌日に撮影で着たのですが

安い伸び止めテープが原因なのか?!

貼ったのにもかかわらずナミナミナミ伸び再開してしまいました。(/_;)

トタンテレコ生地 縫うコツ知ってるよという方

ぜひ、アドバイスもらえませんか~ <(_ _)>

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ちなみに…

一目惚れしたツリー?!我が家ではこれがクリスマスツリーの替わりになってます。(笑)

箱から出すだけなんでとってもラク♪

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095537.jpg 

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095636.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131225095609.jpg

スイッチを入れると音楽が鳴ってイルミネーションが光り3段ともクルクル回ります。

可愛いすぎる~ ( ´艸`)♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

お陰様で娘の風邪 治りました。

ドロップドスリーブ プルオーバー の着画更新しました。→

衿付きスリップオーバー・2 の着画更新しました。→



それでは皆様よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。(^з^)-☆Chu!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

衿付きスリップオーバー・2

2013.12.22 00:00|子供服
またまた衿付きスリップオーバー作ってしまいました。

前回の衿付きスリップオーバーはコレ→

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212104302.jpg
型紙:petit etalage
生地:ニット工房

↓ 今回は無地だったので勝手にアップリケにされた布帛達ですwww
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216150534.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216150617.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216150555.jpg
↑ よ~く見てもらわないとわからない Y のイニシャル (コレは失敗ね~~)

こんな風にアップリケにするのが好きで

気に入った柄の布帛が山のようにどんどんたまっていきますwww

こういうのをコラージュというらしいけど合ってるかしら?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以上、10日間更新で13点のご紹介でした。ありがとうございました。<(_ _)>

年内中に後1~2回更新できたらなぁ~と思っているのですが

年賀状もまだ作ってないので早くしないと~~ガンバレ私~~(/_;)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
追記:

お陰様で風邪治りました。

こんなに元気 ♪(^_^)ノ

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131225095829.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131225095858.jpg

ケーキのアップリケ娘も気に入ってくれました。( ´艸`)♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

ドロップドスリーブ プルオーバー

2013.12.21 00:00|子供服
本日と明日で連日更新終わります。

娘に一気に何着も着せて撮るのは可哀想かと思い

ある程度区切りながら撮影してたんですが

途中、風邪をひいてしまって残念ながら

今回と明日は着画を一緒に載せることができなくなってしまいました。<(_ _)>

本調子にもどったら撮影再開して追記で載せることにします。

写真少ないですがご紹介だけさせてください。(^_^)ノ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131218091213.jpg
型紙:petit etalage
生地:ニット工房

こちらのドロップドスリーブ プルオーバーなかなか作る機会がなくて

やっと作ることができました。

この生地 綿でもなく裏毛でもなくポリ100%なんです。

しかも裏地の色が気に入って裏地を表にだしているという…www

後々になってシャツ系を作ったほうがよかったかな…?!と後悔中ですが…。(^。^;)

↓ コレが表地。
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131218091350.jpg


一日一回更新、後一日お付き合いくださいませ~。m(_ _)m

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
追記:

お陰様で風邪治りました。

上の写真、生地色が随分発色よく映ってますがこちらが近い色です。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131225095710.jpg

春頃着せてもい~感じです。(^_^)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フリフリ★ブラウス

2013.12.20 00:00|子供服
最近作っている娘服に女子要素が足りないな~と思っていた矢先

ブログのお友達やいろんな方が

SEASONさんのフリル袖ブラウスを作ってみえました。

キャッ!キャワユ~イ♪ (☆。☆)

こんなフリフリも意外に好きです。(^з^)-☆Chu!!

久しぶりに萌えたんだけど すでに今年の販売は終わっていて…(T_T)チ~ン…。

でも、似た感じのパターンをCandy Flossさんで発見 !!(^O^)v


↓ 夏用で出してみえるようですが年中いけます~キャワユ~イ♪ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216100258.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216100107.jpg

生地:soleil

ビエラ生地なので冬に着るには寒すぎるので裏にフリース付けたりました www

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216100127.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216100236.jpg

フリルの三つ折り処理も面倒でwaveで巻きロックです www


↓ 着てもらいました~♪ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216101115.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216100016.jpg

やだ~っ!!キャワユイじゃな~い ( ´艸`)♪

裏地にフリース付いてるし春先までOKね~♪♪

また別生地でも作ってみよう♪♪♪

SEASONさんのフリル袖ブラウスも来年は買うぞ~っ!!(^_^)ノ

一日一回、後2回ぐらい更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お揃い・バルーンパンツ

2013.12.19 00:00|子供服
旦那の誕生日のプレゼント服とお揃いで作ったんです。コレ→

渋い柄だったのでトップスで作るにはちょっとね~(^。^;)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111847.jpg

型紙:Candy Floss
生地:キバジの倉庫
タグ:Daily Casket

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111905.jpg


↓ 穿いてもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095433.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095456.jpg

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095519.jpg

サイズ100ですが大きいながらに なかなか良い感じに穿けてると思います。

渋い柄だったからどんな感じになるか心配だったけど

甘い感じのパターンにして正解でした。(●´ω`●)

娘も嫌がらずにすんなり穿いてくれました~ (^^)v

トップスのアランネックは既製品です。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216095540.jpg

一日一回、もう少しだけ更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

誕生日プレゼント

2013.12.18 00:00|その他・ ハンドメイド
先日、日曜日は旦那の誕生日でした。

服に興味がない人で手持ち服の数が少ないので

ここぞとばかりに作ってみました。

2点とも
型紙:Rick Rack
生地:キバジの倉庫

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216103009.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216104120.jpg
 

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216105244.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131216105308.jpg

男性用ってシャレた感じにできないので袖と裾にトリプルカバーステッチを試みました。

前身頃のボーダーは上手く柄合わせが出来たんだけど後が微妙にズレてしまいました www

一度でいぃからバシッと柄合わせしてみたいな~っ !!(>o<)


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095154.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095223.jpg


↓ ネイティブ柄の服 間違えて裾10cmぐらい長くしてしまいました~(^。^;)

まっ、気が向いたらいつでも短く出来るけど 直すのも面倒だし

本人も気にしてないみたいなので そのままです(笑)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095255.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131216095318.jpg

キバジさんのお店って生地をカットするのにオーダーするみたいで

最初 その意味がわからなかったんだけど生地が届いて やっとわかりました。

驚くほどにキレ~~イに揃ってカットされていました。(☆。☆)

今まで多少ずれてカットされてても仕方ないと思っていたので

その思いが覆されました。(゚◇゚)


一日一回、もう少しだけ更新続きます。





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジョッパーズパンツ

2013.12.17 00:00|子供服
petit etalageさんって神だな~って何度思ったことか…。

でも、出来上がるまで なかなかの時間がかかりましたよ。

まず、仕様書の一部分に理解するのに苦労して、

パーツとステッチが多すぎて 1つ作ってお腹いっぱいになりました~ (´Д`)

↓ 出来上がったのがコレ~ ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111943.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212112004.jpg

型紙:petit etalage
生地:アウトレットファブリクス

あぁ~っっ!! ポッケのステッチが一部分縫い忘れている~www

失敗や反省する所がいくつかありましたが

私にとっては2013年度 1位 渾身の力作となりました。(^O^)v

ウエストはスパンの方が好きなので替えましたが

アクセントになってかっこよくなったと思います ( ´艸`)♪ 


久しぶりにリベットをしてみました☆
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212112029.jpg

サンプルでもらったアメコミのはぎれでまた、タグ作りました。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212113325.jpg
↑この生地 ストレッチがスゴクきいてて裏地がピーチの皮みたいで肌触りが◎
(タグの上に見えてるのが裏地です) 

生地もちょうど良いしなやかさがあるので

この型のかっこいい所のポッケもパキッとでてます◎

えぇ、生地リピ買いしました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105730.jpg

サイズ100で3回折り曲げてるのでしばらく穿けます。

ユニセックスにいけるパンツ。(^з^)-☆Chu!!

ポッケが大きいからどんだけでもどんぐり拾えるな~ ( ´艸`)♪

娘も「カッコイ~~♪」と、とっても気に入ってくれました。

私「また違う生地で作ろうね~」と。

…最初 もういっぱいと言ってたのに娘の言葉でまた作る気力が出てきた。

単純な母です。(^。^;)



vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105634.jpg

上にベストとか羽織ると更にかっこよいと思う♪

一日一回、もう少しだけ更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スパッツ

2013.12.16 00:00|子供服
冬用パンツがサイズアウトしそうなので

NOOTIE*AGOGOさんの重ね着用スパッツ サイズ95で作りました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111922.jpg

生地:Nanachan's Tail(紫、ブルー水玉のみ)

プラム色の方は お腹が冷えないようにウエスト高 倍にしています。

同じくプラム色のタグは生地を買うとサンプルが付いてきた物で作りました。

タグとポッケのバランスがブルーより合ってるかも…www

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105548.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105613.jpg

プラムとブルーの生地は東レさんの生地→

綿じゃないので伸縮がスゴ~イ!!

この生地で女性用パンツが通販で売られていたけど結構なお値段 www

今年はこのスパッツを含めて寒い冬を乗り切ってくだされ~ (^-^)

一日一回、もうしばらく更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

タートルネック

2013.12.15 00:00|子供服
ニット工房さんで伸縮性があって肌触りの良い生地が届いたので

早速作ってみました。(^-^)

最近はお手頃なお値段で買えるお店で生地をよく買うようになりました。

お値段が高めなの生地も買うのですが普段着を作るのに躊躇してしまうんです~。




型紙:amie poche
タグ:Daily Casket


えっ?!2枚とも娘のですよ。

園じゃ 汚してなくても1回は服を着替えるから

コーディネート考えるのが面倒なので色違い2枚持ってる事が多いんです。(^。^;)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131213110312.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131213110251.jpg

タグ下に同生地入れて引っ張らないようにしてます。


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105524.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131213105441.jpg

amie pocheさんのタートルネックはピタッとしてるので

サイズ100 で作ったのですが

大きくもなく良い感じです。( ´艸`)♪

ボーダーって好きだけど柄合わせ苦手です~↓↓↓

今回の生地は滑って柄合わせが全然なってません (>_<)

普段着だし、娘のだから〇ってことにしときます…(^。^;)

一日一回、もうしばらく更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニットパンツ

2013.12.14 00:00|子供服
muniさんの無料パターンでニットパンツ作ってみました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111630.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111603.jpg 

生地:Nanachan's Tail(無地紫のみ)


サイズ90で作ったのですが裾+4cmしましたよ~。

糸は6色カラーの30番でステッチしてます。

キレイに紫の色が出てますが本当はくすんだ紫です。

穿いている写真が近い色です。

この生地、裏毛起毛でストレッチがあるので

これからの寒い時期にちょうど◎です。

↓ 暖かそうでしょ~♪ ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111656.jpg 


↓ 穿いてもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131212111815.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131212111756.jpg

私がピタ~ッとしているタイプが好きなので

まずまずのスキニーに出来上がっています。

muniさんのパンツは形がキレイにでるから好き~。(^з^)-☆

同生地で赤と青色も買ったので大事に使っていきたいです。

一日一回、しばらく更新続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズプル・3

2013.12.13 00:00|子供服
前回、ミッキーのパジャマを喜んでくれたので

こりずにお気に入りのキッズプル作りました~(ノ^^)ノ♪

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131212111206.jpg 

型紙:milimil


↓ じゃじゃ~ん♪ ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131212111718.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20131212111737.jpg

思惑通り~「あっ!ミッキー♪」とっても嬉しそうです。( ´艸`)♪

喜ぶ顔がみたくて作ってるようなもんです。( ^-^)_旦~

たくさん作ったんで一日一回で更新しばらく続きます。







 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村