08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブルゾン

2013.09.19 00:00|子供服
シンプル感のあるブルゾン作りました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130918091339.jpg

型紙 petit etalage(自己流アレンジ)
生地 slowboat(カラーネップ地のみ)
タグ Daily Casket

表地はカラーネップのミニ裏毛、裏地は少し起毛しています。(裏地はアレンジです。)

センスが光る くるみボタン、大きいのや小さいのいろいろ並べて遊んでみました。

このボタンは私の親友が作ってくれたもの。

お互いハンドメイド好きなんだけど彼女は細々した事が

とってもとっても上手、しかもセンスが◎ 私と正反対です。
 
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130918091249.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130918091314.jpg

絵本の中の1ページのようなデリキャスさんのカスタムタグ。すっごく可愛い(^з^)-☆

(◎-◎;) 見えにくいですがタグのステッチ糸とボタンホールはレインボーの糸を使っています。



↓ 着てもらいました ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130918091402.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130918091422.jpg

サイズ100なので今は袖口 ガッツリ半分に折ってます。

着るのはもう少し先なんですが作りたい時期は

娘の誕生日や七五三、クリスマス等イベントが多くて

なかなか作る時間がないと思うので

作れる時に先々まで作ってしまう計画です。(笑)



追記

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20131002095255.jpg

リクエストにお応えしてボタンのアップです。

ついでにボタンホールも入れておきました。(●´ω`●)






にほんブログ村

WORKエプロン

2013.09.18 00:00|子供服
WORKエプロンをアレンジしました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917143832.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917143920.jpg

ポッケの部分を黒の生地と重ねて作ったので スゴくシッカリしたポッケです。

そのせいか全体の重量が思ったよりあって

「おも~い」って言われないかなと心配しました。


型紙 amie poche(自己流アレンジ)
生地 はなはっか(でんでん虫柄)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917143941.jpg

自己流アレンジ裏地付。天竺地を使用。

表地はハリのある感じにしたかったので たぶんコレはオックス地かな?!

タイトなスカートは伸縮した生地じゃないと脱いでしまう娘 (^。^;)

少しでも伸縮できるよう後身ごろ両方に黒のスパンを入れました。


↓ 着てもらいました ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917144209.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917144024.jpg

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130917144002.jpg

このスカートを見て「あっ!でんでんむし~♪」と言って気に入ってくれて

心配していたことも何もなく着てくれてました。ヨカッタ~♪(ノ^^)ノ

胸当ての所から裏地のブルーがチラリと見えて可愛いです (^з^)-☆






にほんブログ村

チュニックワンピース

2013.09.14 00:00|子供服
またまた petit etalageさんのパターンで

チュニックワンピース作りました。



型紙 petit etalage
生地 生地の森(リネンのみ)

数年前に買ったヨーロピアンリネン

チクチク感がなくて気持ちいいです。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909145251.jpg

後ろ姿がさびしかったので後ろにタグを付けました。


↓ 着てもらいましたが… ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910100047.jpg

服4着目の撮影だけあって

さすがに飽きたのか まったく立つ気力ナシです >_<

↓ 変に傾いてますが立っているつもりでご覧ください。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910100117.jpg

(x_x;) 失礼しました~。






にほんブログ村

ボートネックTシャツ

2013.09.13 00:00|子供服
Unisexな感じのシャツ作りました。

ネコがいっぱいです。(=^..^=)ミャー

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909144730.jpg

型紙 PALLET
生地 maffon

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909144754.jpg

こちらのパターン、肩の切り替えが変わってて

maffonさんの生地を表、裏にして主張したかったんだけど

なんだかイマイチ ピンとこない >_<

出来上がった時 少し後悔してしまいましたが…。


↓ 着てもらいました ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910095957.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910100019.jpg

切り替えの部分はさておき

意外と大人っぽい感じで似合ってます。

ホッとしました。(●´ω`●)

今度は女子力あるような柄で作ってみます。

服3着目の撮影だけあって

きちんと立ってくれません。(^。^;)






にほんブログ村

7分袖・Tシャツ・2

2013.09.12 00:00|子供服
前回に引き続きpetit etalageさんのパターンです。

このパターンはコレ→で2着目です。

今回は脇のフリルを付けないで作ってみました。

Coco me`reさんのベージュがかったパッチワーク風な生地が

秋らしさを感じさせてくれます。

 vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909145201.jpg

型紙 petit etalage
生地 Coco me`re(パッチワーク風のみ)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909144843.jpg

レースの色がダークな紫なんだけど色が上手く撮れていません。(^_^;

後の切り替えが可愛くて、生地を合わせるときどんなのにしようか

ワクワクしてしまいます♪


↓ 着てもらいました ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910095912.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910095933.jpg

後の裾がやや長ぎみで気になる程度で

後は いぃ感じです。(^з^)-☆

また、何着か作ろうかな~♪






にほんブログ村

衿付きスリップオーバー

2013.09.11 00:00|子供服
衿付きスリップオーバー作りました。

petit etalageさんのパターンって

個性的感があって、可愛い(^з^)-☆

母、ドツボでハマっております。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909144707.jpg

型紙 petit etalage
生地 SMILE

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909144643.jpg

参考画像が生地の切り替え部分を表に出していて

切りっぱでヨレヨレ~っとなってとっても可愛かったので

マネしてみたけど なんだかオカシイことになってしまいました。(^。^;)

何度か洗ったらヨレヨレ~っとなるのかしら~(?_?;


↓ 着てもらいました~ ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910095847.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130910095520.jpg

サイズ100だけあって大きいです~。

ワンピースのように着せるか?

タンスの中で少し寝かせるか~??






にほんブログ村

美術館へ行ったよ!

2013.09.10 00:00|日常事
空にさわやかな秋雲が広がって すっかり秋めいてきました。

娘と私にとって秋といえば大好きな栗きんとんと巨峰の季節。

妊娠中、好物でよく食べていたこともあるのか

娘が美味しそうに食べている姿を見るといつも不思議に思います。

…さておき

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909140323.jpg


前々から行きたいと思っていた

三沢厚彦さんのANIMALS 2013 へ先日 行ってきました。ヽ(^o^)丿

残念ながら撮影禁止だったため画像はないのですが

ひとつひとつ丹念に作られていて

生地の絵デザインしてくれないかなぁ~?!などと思うほど

可愛い動物ばかりでした。

娘も「あっ!〇〇おった~♪」とか「爪がいっぱい はえとる~」などと

娘なりに楽しんでいたようです。(●´ω`●)♪

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130909105745.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130909105814.jpg

外回りには たくさんのオブジェがあって不思議そうに眺めたり

クスの実拾ったりして外でも意外に遊べてしまいます。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130909105837.jpg 

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130909140259.jpg

このワンピース そう!コレ→です。

作ったのは7月、着せても全体的に大きいイメージがあったのですが

9月になった今、身幅が若干大きい気がするだけで着れています。

子供って成長早いなぁ~…しみじみ…( ^-^)_旦~







にほんブログ村

ミスマッチ?! レイヤードチュニックワンピ・2

2013.09.03 00:00|子供服
パソコンでLe Sucreさんのお店を覗いていたら

娘が横から「これがいぃ~♪」と指差すので思わず

ポチってしまった生地…(^-^;)

車柄です。

娘に車柄…?!…何とか形にしようと

ない頭ひねり出来上がりました。


型紙 one's one
生地 Le Sucre(車柄)
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104541.jpg

ポッケの中の生地、以前のコレ→に使った物。

「前といっしょやなぁ~」と娘。

覚えてたみたい…(^。^;)
 
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104604.jpg

デニム生地はシワ加工で いぃ感じにシワシワです。(笑)

スカートに付いているタグは随分前に母が買った服に付いてきた物。

何だか捨てられず大事に取ってありました。(まさに貧乏性σ(^_^;)

デニム、スカート裏地生地も随分前に買った生地なので

購入店は すっかり忘れてしまいました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104632.jpg


↓ 着てもらいました。 ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104517.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104403.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104453.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130902104428.jpg

最近はアンパンマンの他にトーマスも好きで

母としてはもう少し女の子らしい物を

好んでくれないかと思っています。

同柄の赤も買ってしまったので何とか形にしなくちゃ~~(´Д`)






にほんブログ村