07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

7分袖・イレギュラーヘム チュニック

2013.08.31 00:10|子供服
間に合わなかった…

夏に作りたかった…イレギュラーヘム チュニック

…けど母は諦めないっ!!

7分袖にアレンジして作ってさしあげましたわ~~っ

ホ~ッ、ホッ、ホッ(高笑) 


vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130826094136.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130826094034.jpg

型紙 milimili (7分袖自己流アレンジ)
生地 Coco me`re


↓ 着てもらいました。 ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827102118.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827102028.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827102051.jpg

Coco me`re さんの水玉柄 私、一目惚れでして

欲しいっ!!と思った時はすでにこの色しか残ってませんでした。

でも、この色とこの形すごく合ってると自己満です。( ´艸`)♪

ちなみに今回はサイズ90です。(サイズ100も買いましたよ~~)

来年の夏は100で作りま~す。(^з^)-☆






にほんブログ村

ノースリーブTシャツ

2013.08.30 00:10|子供服
夏向きの型紙ですが

ベストっぽく着せたかったので作ってみました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130826094833.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130826094854.jpg

型紙 milimili
生地 maffon

maffonの柄って個性的で存在感アリアリな柄が多くて すごく好き~~(^з^)-☆

表も裏も使えるのが また好きな所(^з^)-☆☆

意味も無く表、裏わざと逆にしたくなってしまう~www


↓ 着てもらいました。 ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827105154.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827102006.jpg

ベストに見えるように秋物入ってる衣装箱から

パンツやらスパッツやらいろいろと引っ張り出して

ついでに靴も穿いてもらいましたよ~(^-^;)

秋の装いに見えますか?

もちろん暑いのでエアコンは写真撮影の時だけ

ガンガンに冷房です www






にほんブログ村

ティアードバルーンスカート

2013.08.29 00:10|子供服
今まで作った中でなかなかの傑作だと思います。

よ~~~く見てください。(◎-◎)ジ~ッ

スィーツ柄と水玉が一緒になっている柄じゃ~ございませんよ。

スィーツ柄がチュールレースになっているので

内側の水玉の生地が透けて一緒になっているように見えるんです。

頭の中で製作工程が浮かび無性に作りたかったスカートです。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130826094756.jpg

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130826094431.jpg

型紙 mish*mash


↓ 穿いてもらいました。 ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827101941.jpg

写り良ぃのがあまりなくてごめんなさい。

撮るの難しかった…(^_^;

合わせるトップス次第でキャンディ柄が隠れてしまいます www

ピッチリTシャツお勧めしま~す。 って誰に?!






にほんブログ村

7分袖・Tシャツ

2013.08.28 08:01|子供服
ここ最近 私の住んでいる所は まだ日差しは強いですが

湿気もなくなって秋めいてきました。ウレシィ( ´艸`)♪

パッと見 シンプルなシャツが欲しくて作ってみました。

アラン生地が出始めると四季を感じるのは私だけでしょうか?

最近のマイブーム…チュールレースや水玉、スィーツ柄。それに7分袖。(^з^)-☆

チュールレース、今回使ってみたら魚のエラみたいになってしまった www

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130826095000.jpg

型紙 petitetalage(7分袖自己流アレンジ)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130826094938.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130826095025.jpg


後身頃下の生地はリバティなんですが

この柄に一目惚れ~~(☆。☆)

そして、全色買ってしまいました。ウフッ♪

リバティ、花柄も好きだけど

スィーツ柄って子供らしさがあって大好きです◎


↓ 着てもらいました ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827101853.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130827101917.jpg

あら~っ?! サイズ100だとやっぱり大きいね~

ピッタリ好きな母には萌え~があまりこないな~

来年の春頃にはピッタリかな~?

サイズ90って13kgぐらいまで。

現在娘は11.6kgなので12月頃までサイズ90で◎なんです。

ピッタリ好きな母は90or100で作るの悩みます~(´Д`)

サイズ95の型紙欲しいな~っ!!

どなたかお勧めのお店ご存じでしたらぜひ、教えてくださいませ~。<(_ _)>





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

秋・冬物 パジャマ

2013.08.27 08:00|子供服
秋・冬物パジャマ作りました。

今年の薄手系長袖は着れそうなのがあったので若干厚め系を2組。

今回、残念な事がおこりまして写真では隠しぎみですが

クマさんのトレーナー、生地不足で袖部分を1枚ずつ裁断したら

右ばかりが2枚 (;´д⊂) /

生地不足だからやり直しも無理だったので

仕方なしに裏返すはめに wwww

まっ!パジャマですから~(笑)



型紙 mish*mash (ラグランカットソー&トレーナー)
   petit etalage (サルールパンツ)


パンツは前回物のポッケなしで→

あとウエスト部分を伸ばし腹巻代わりになるようアレンジ。

ズボンの色はラクダ色なんですが

娘にズボンだけ穿かせたら「いや~~っ!!」といわれ

ものの3秒で脱ぎ捨てられました wwww

パンツだけだったらラクダ色だけに

ステテコにも見えるしなぁ~(笑)

なので残念な事になってますが

トレーナーは好みそうな柄にしました。母の謝罪<(_ _)>




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地を生理整頓

2013.08.21 08:04|日常事
予約した生地が そろそろ届く時期なので収納する場所を確保しなくちゃと思い

生地を整頓しようと持っている生地ほとんど出してみました。

こうでもしないと どんな生地をもっているのか

す~~っかり忘れて買ってばかりいます。




ほとんどの段ボール、〇ンパースのオムツが入っていた箱。

すごくシッカリした紙で作られていて

捨てるのがもったいないと思うほど。

いつかは利用価値があるにちがいないと確信して

地味に貯め続けた段ボールです。

さすがにシッカリと立ちそびえてくれてます。 (☆。☆)

数が足らなくて代用した箱はチョッピリ頼りない …(´Д`)

それぞれ種類別に入っています。(多いものは無地と柄と別々に分けて)

今の時期 使わない生地や埃のかぶってほしくないスペースには

ビニールや袋をかぶせています。

写真約2/3は春・夏生地、秋・冬生地は場所をとるから

スペースがすぐに埋まりそうで心配。

それに、地震がきたら一気に倒れそうですが…。

片付いた時は嬉しくって何度も眺めてはニヤニヤしておりました。( ´艸`)♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スカッツ・2

2013.08.20 17:49|子供服
お盆休みに作った物 続きです。

また、スカッツ作ってしまいました。( ´艸`)♪

この形ってスッキリしていて意外と◎

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819101851.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819101919.jpg

型紙 muni
生地 デリキャス(水玉)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102213.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102303.jpg

前回→、デニム生地だったのですが 以前、某テレビ番組で梅宮アンナさんが

「お盆を過ぎたら秋色にしないとおしゃれとはいわないのよ~」

と言っていたので今回は秋っぽい色と

ミニ裏毛を使ってみたくて作ってみました。

がっ、しかし、私の母親には

「ちょ~っと、このスカート暑いんじゃないの~??」と

ブーイングされ…確かに、外気温は34℃やら??

「…でもミニ裏毛だから~」と小さく反抗しときました。(^。^;)


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102239.jpg

ごめんよぉ~娘  (´Д`)

蒸れて おしりかゆいの~~??



お盆休みに作った物、中途半端に終わった物が後、2点ありますが

今度のお休みに作って来週アップしようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サルールパンツ

2013.08.19 17:08|子供服
お盆休みに作った物 続きです。

妥当にデニムでサルールパンツを作りました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130819103533.jpg

型紙 petit etalage
生地 pelote(デニム)、デリキャス(花柄)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130819103455.jpg 

ポッケの生地はインパクトになるように花柄と

秋をイメージして渋め?な赤で組み合わせました。

見づらいけどタグには Y のイニシャルがはいっています。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819103514.jpg

フツーに うしろ。


↓ 穿いてもらいました。 ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819140004.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819140047.jpg

キレイな形のサルエルでモコモコ感がたまらなく可愛い~~(^з^)-☆

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819140024.jpg

モデルの女の子は娘より身長が高かったから

8分丈ぐらいでもっと可愛かったけど

秋用パンツなのでこれで◎とします。

まっ、そのうち身長も伸びて9分、8分丈となるから

来年の春にまた穿けそうです。( ´艸`)♪




↓ 写真撮影の間、おやつを食べてテレビを観ながら
             ニヤニヤと微笑んでおりました。↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102848.jpg


お盆休みに作った物 続きます。( ^-^)_旦~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お揃い・レイヤードチュニックワンピ

2013.08.19 17:00|子供服
いやはや、お盆休みが終わってしまいました。

休み期間 欲張ってあれもこれも作りたいと思っていました。

縫い直しなどのアクシデントがあったりで

思ってた以上に数をこなせませんでしたが

何点か作る事が出来ました。ヾ(^▽^)ノ

まずはコレッ ↓
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130819102453.jpg

型紙 one's one
生地 slowboat(シャツ部分)、mocamocha(スカート部分) 

勝手にオソロのワンピース(140と90)

私 母、古くからの仲良しお友達の娘ちゃんが今月 お誕生日なので押しつけプレゼント♪

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102331.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819102431.jpg

フリル生地初心者で何を思ったのか一段ずつ切り離してしまい

あげくのはて2段ギャザーレースにしてつけたのはいいけれど

試着したら長さが短く急遽もう一段適当に付けました。(^0^;)

お友達のは何だかギャザーのよせる量があまいような~~??

計算したんだけどなぁ~~計算弱い人…σ(^_^;)

笑って許してもらうことにします。(^。^;)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130819102405.jpg
↑ タグは やっぱりデリキャス~~ ↑


↓ 着てもらいましたっ!! ↓
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819103434.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819103410.jpg


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130819103114.jpg


母的に長袖より7分袖なんかが好みです。

長袖だと保育園ですぐ汚す → 着替る → 洗濯量が増えるの悪循環(´Д`)

あと、中に派手色なシャツを重ね着したときに

チラリと見える袖がオサレ~~(☆。☆)(と思っている)

今度は布帛と合わさったワンピースも作りた~い

これから少しずつ秋服を増やしていきたいです。( ^-^)_旦~

お盆休みに作った物 続きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スキニーパンツ

2013.08.08 17:00|子供服
昨日は立秋でしたね。

暦上は秋だけど現実は暑苦し~夏 (*_*;

涼しくて爽やかな秋、早く来てほしいな~ o(^o^)o

今回は細いと噂のpetit etalageスキニーパンツ

サイズ100で作ってみました。


↓ 細く、長く見えるように撮影
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130808095923.jpg

型紙 petit etalage
生地 ノムラテーラー

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130808100032.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130808100003.jpg

迷彩っぽい柄、個人的にあまり好まない柄なんだけど

淡い色の組み合わせが気に入りました。(^з^)-☆

(写真2、3枚目がこの生地の色に近い写りをしてます)

ポッケのタグにはお決まりイニシャルY

もう少し女子力アップしたくてタグとポッケ裏に水玉柄をチョイス

柄一部の色とお揃いにしてステッチをピンクオレンジ

ただ、ただ…チャック部分の前立てを左右反対につけてしまいました~ (/_;)

まっ、フェイクだから気にしない、気にしない(^_^;



穿いてもらいました~
vcm_s_kf_repr_359x480_convert_20130808100121.jpg vcm_s_kf_repr_359x480_convert_20130808102135.jpg

うわ~~裾、長すぎ~~~~ (◎-◎;)

今のゆづきには大き~~い !

でも、ポッケ口が少しふっくらしてて

チラッと見える水玉柄が可愛い ( ´艸`)♪

今年の秋には穿けるだろうか~? もしくは来年の春~??




↓ なぜかこんなポーズなのさっ(笑)
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130808102202.jpg

=====================================

つぶやき…

枕って睡眠にかかせない大事なものなんですね~~

ここ最近、片頭痛が治らなくてミシンをする気が全くおきませんでした。

「片頭痛はりっぱな病気だから病院へ行きなっ」と

実母親にも言われました。 ここ数か月、娘に自分の枕を奪われ

私は変なクッション2枚合わせ毎夜寝ていたことを思い出しました。

寝相の悪い娘 ある晩 私の枕が空いていたので

久しぶりに枕を使ったら翌朝 目覚めが良かったのと

頭が随分ス~~~ッキリして◎ 変な枕で数ヶ月間寝てたのが

いけなかったとわかって即 枕をもう1つ購入しました。

枕って目が覚めると頭から外れてる時があるからなめてたけど

すごいな~~(☆。☆)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村