06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊びに来てくれてありがとう♪

検索フォーム

プロフィール

kanako

Author:kanako
三重県在住。
旦那と2010年11月生まれ
長女との3人暮らしです。
お気軽にコメントくださいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

園用タオル’s

2013.07.29 12:05|その他・ ハンドメイド
かあちゃんは~よなべ~をしてせっせぇ~っとつくっただよ~♪

かあさんの歌(自分流アレンジ)

余談ですが金曜の夜中、この歌が私には良く似合う。

ほば毎週金曜日はYONABE DAY♪  楽しい洋裁Time(●^o^●)

気が付けば朝ということがよくあります。

=============================

4月から1つ上の組に上がって その時に新しくしたタオル’s

私の洗濯の仕方が悪いのか乾くと何だか固い…

ガーゼなのにナゼ…(?_?;

おしぼり用で使っているタオルは濡れると少しにおう…(*_*;

漂白したいけど口を拭いたりするのタオルなので

躊躇してしまう…(/_;)

えぇいっ!!新しいのを作ってしまえ~~い!

今回も前回と同じガーゼ使用で3セット!!!

前回はダブルガーゼの下に4重ガーゼを合わせて6重にしていたけど

今回は6重ガーゼにロックをかける。

ロックをかける。ロックをかける。延々…延々…延々…(´Д`)

ガーゼがふわふわするからキッチリと同じサイズにするのにひと手間かかる

以前も うんざりしていた事を今頃思いだした…


(;´Д`)・・・・(o_ _)o


できた~っ!!

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130729095209.jpg

生地 fuwara


本当はバイヤスでくるんだ方がガーゼの可愛さが一層引き立つと思うけど

思うだけにしておく…。

服作ってたほうが簡単な気がした時間でした。

出来上がってよかったな~~( ^-^)_旦~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

butterfly フリル袖

2013.07.23 12:05|子供服
とあるテレビ番組でベッキーがこんな服のグレーを着ていて

すっごく可愛くて似合っていました。(☆。☆)

うちの子もきっと似合う!と思って作ってみました。(←えぇ。親バカです。)

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130722093314.jpg


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130722093513.jpg

型紙 muni

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130722093448.jpg

デリキャスのカスタムタグは可愛くてとっても便利、園児必需品(^_^)b

写真では見ずらいけど赤ずきんちゃんが持っているキラリッとした物

これは手縫いでつけるビーズで手芸ナカムラでおまけでもらった物

もらった時は何に使うのかわからなかったけど 

こうやって使ってみたらアクセントにいぃ(^з^)-☆ 

ザッと見 袋に100個ぐらい入っていたから(←太っ腹なお店)

しばらくは困らないけど なくなったらリピートしたいなぁ(●^o^●)




着てもらいました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130722093710.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130722093755.jpg

おぉ!似合う~~~(☆。☆)

清楚なイメージで作りたかったから 白っぽい色にしたけど 

無地も改めて見るといぃねぇ 柄向き考えなくていぃし

今度は違う色が作りたくなってきた( ´艸`)♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザータンクとスパッツ

2013.07.22 09:54|子供服
私がいつも勉強させてもらっているブロガーさん

+LOTOS+の みやさん。ヾ(≧∇≦)

お顔は出されてないけど とっても可愛い3人のお嬢ちゃまのママで

私より3倍頑張ってハンドメイドされてます。

みやさんが作る素敵な作品に感銘を受けて

また、ブログを始めたきっかけをつくってくれました。

以前のブログで↓この作品↓を作られていて

とっても可愛かったので私もサイズ100で作ってみました。

…えぇ分かってますの。娘は現在、サイズ90ですけどね。

欲張ってしまいました。だってもう7月ですもの。

後少し着るだけでサイズアウトなんて寂しすぎるわっっ!!(/_;)ウゥッ!

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130722093155.jpg



型紙 polka drops
生地 Le Sucre(レース部分) nani IRO(花柄)



後、載せるほどでもないけどフツーに何でもない

デニムのスパッツが欲しかったので作ってみました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130722093124.jpg

型紙 muni



着てもらいました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130722140915.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130722140609.jpg

最近服の好みがでてきた娘がこの花柄の生地をみて

初めて「わぁ♪可愛い(*'▽'*)」と言ったので「これでお洋服作ろっか」といったら

「ありやとぉ」(ありがとう)と言ってすっごく喜んでくれました。( ´艸`)♪


vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130722140634.jpg


…出来上がって

欲張ったおかげで脇が大きすぎて自己流4cm詰めましたが

何とか着れそうです。

服になったら大喜びするだろうな~~と想像していたのに

見せても着せてもこれといって大きなリアクションもない

写真撮影会でした。((((゜д゜;))))

かあちゃんのぬか喜びで終わってしまったよ。(=_=;)…チッ!!

恐るべし2才児!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

水着パンツ

2013.07.16 17:10|子供服
水着のパンツだけ作りました。(●^o^●)

なんだかパンツだけっていうのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130716100751.jpg
型紙 Rick Rack
生地 BOBBIN

Rick Rackおんなの子のショーツの型紙でフリルをつけてアレンジしました。

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130716101110.jpg

保育園でプールをするために作ったんだけど

まだ2才なのでガッツリ泳ぐわけではなく

水遊び程度らしいのでトップスは紫外線よけにTシャツでよいのだそう。

園用なので名前やイニシャルは必須です。

穿いてもらいました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130716101145.jpg

やっぱり下着パンツみたいだなぁ。

オムツ卒業したらいっぱい作ってあげるからね~!(^з^)-☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ねじねじロールアップパンツ

2013.07.16 17:10|子供服
ねじねじロールアップパンツ作りました。

思っていた以上に私には難しゅうございました。(^。^;)

 vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130716101304.jpg

型紙 muni
生地 ヨーロッパ服地のひでき(デニムリネンのみ)
タグ デリキャス


元気キッズをイメージして

左ポッケの中にはチョコを入れて

右ポッケの中にはカエルを入れました。( ´艸`)♪

写真では見にくいですが もうワンポイント欲しかったのでポッケに

かんぬき止めを入れました。


vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130716101332.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130716101357.jpg


穿いてもらいました。

vcm_s_kf_repr_359x480_convert_20130716110515.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130716101241.jpg


リネンでボトムスが作りたかったのですが

私、母がデニム好きということとリネンだけどチクチクしたらいかんよねと

探しに探したら おイタリーのソフト加工ざます。こちらの生地にたどりついて

ポチッと購入にいたったのですが後からよくよく考えたら

リバティ同等金額ぐらいでヒィ~~ッッ((((゜д゜;)))) 

なんて生地を買っちまったんだいと後悔する始末。(=_=;)

1m買って半分ぐらい使ったから1,500円ぐらい??

既製品を買えばそんなもんざますわね(^。^;)

穿いてみたら娘にはデカイ。来年も着れそうなので良しとしときます。

くれぐれも破かないように~~っ!!!(;¬_¬)ジーッ
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フレンチスリーブワンピース

2013.07.16 17:05|子供服
トマトの柄が気に入ったのでワンピース(サイズ90)を作ってみました。


型紙 COLORFUL HARMONY
生地 ノムラテーラー(トマト柄)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130716101514.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130716101450.jpg

トマトを切り取って左肩や後右下にワッペンのように縫ってみたり

右下の方はイニシャル Y と入れてトマト2つ合わせてハートにしてみました。

赤い糸で自由気ままにステッチを施してみました。こんなのもアリでしょ(^з^)-☆

トマト柄の生地がやや厚め…柄重視で作ったので

ギャザーがキレイによらなかったのが残念なところ。(´д`)

あと、今の娘のサイズにはデカかった!

来年も着れそうだけど秋口になったら重ね着させて着せます。

気分が乗らないのか着せても「脱ぐ~!!」と言われ

写真撮影どころじゃなかったので

また、着てくれたらアップしようと思います。

せっかく作ったのに~テンションダダ下がりです。_| ̄|○↓↓↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント3日間!!!

2013.07.09 17:05|日常事
今年は早い梅雨明けでした。

毎年必ず七夕の夜には どんよりした夜空を見上げて「天の川見えないねぇ~」と言って

すごすごと家の中に入って行くばかりが恒例行事のようなものでした。

今年は天の川見えたのかな?すっかり忘れていました。

去年の今頃 娘が熱を出して何処にも行けなかったので今年こそは~~o(^o^)o

っということで熱中症の心配をしながら あちらこちらへと遊びに行ってきました。


金曜日の夕方から 娘の保育園では毎年夕涼み会が開催されます。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708144914.jpg

遊べる時間が1時間だけなのに 本人はマイペースで楽しんで全部回るのに親は必死(x_x;)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708144941.jpg

たくさんの親御さん達に甚平ドレス可愛いって言ってもらえて嬉しかったよぉ~~(*´▽`*)♪

「モデルもえぇけどな…」と心の中でつぶやく私でした。(←親ばか~~)( ´艸`)♪



翌日 私、母の実家近所で七夕祭りと盆踊りが開催されました。
                   大好きな消防車の前でパチリッ!(^^)v
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708145005.jpg



日曜日、自宅から車で20分ぐらいの所にある遊園地へ行きました。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708145027.jpg

乗り物2~3こ乗ったけど暑くて暑くて…(*_*;

1時間たらずでそそくさと昼食場所に移動

館内にも2才児が遊べるような場所があるから嬉しい♪

ちなみに着ているお洋服は既製品です。ハンドメイドといえば髪飾りぐらい

上下 petit jam 私が大好きなブランドです。(●´ω`●)

vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708145120.jpg vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130708145053.jpg



園で作った七夕が飾ってあるので夕方から甚平に着替えて市内の七夕祭りへ行きました。
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130708145210.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130708145144.jpg

夕方になってもまだまだ暑くてヘロヘロに疲れましたが

少し日焼けしたぐらいで体調不良もなく たくさんの思い出ができました。ヨカッタ~(^з^)-☆

ミシンは次週のお休みまでガマン、ガマンです。

ミシンができないストレスは生地買いで発散!!ヾ(≧∇≦)

秋冬の生地がでてきましたねぇ~( ^-^)_旦~


                         


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リメイク★甚平

2013.07.03 17:00|子供服
そろそろ甚平や浴衣のシーズンですね。

去年我が家で甚平は数回しか着ませんでした。

かと言って今年はナシッ!ていうのも何だかな…(´д`)

新しい生地を買おうかしら~と考えていたら

「確か去年の甚平は少し大きかったような~~??」と思い出して

引っ張り出してきたらやっぱり着れそうだったので

頑張ってリメイクしてみました。p(・_・;)q



vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130703140203.jpg vcm_s_kf_repr_218x292.jpg
 ↑↑リメイク後                     ↑↑去年の甚平    

着てもらいました。
vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130703140250.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130703140318.jpg


もともとの型紙は 妖精の庭の甚平ドレス サイズ80です。

パンツスカートにフリルが2段ついてました。

ボトムスはMahoe Anelaのコロンパンツ サイズ90に作りなおしました。

切り替え部分にフリル1段つけてアレンジしています。

トップスにフリル1段だったのを2段にしてチュールレースを挟み込んだり

そこ以外にもレースを入れ込んだり、肩幅調節したりと・・・・



・・・・後



vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20130703140345.jpg
髪飾りも作ってみました。くどすぎ??
          マイメロちゃん祭りみたいだね(^◇^;)



今年でピッタリなので来年はサイズ90あたりで新たに作ります。!(^^)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スカッツ

2013.07.01 17:05|子供服
デニム生地でスカッツを作りました。

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130701150549.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130701150612.jpg
型紙 muni

vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130701150842.jpg
今回はリベット上手くできました。(^^)v


早速 穿いて遊びにいったよ。ヾ(≧∇≦)
vcm_s_kf_repr_359x480_convert_20130701150911.jpg vcm_s_kf_repr_360x480_convert_20130701144337.jpg
                            穿いてみた後姿



スカート△の部分をテンションの高い生地にして

とっても穿きやすそうだったんだけどスカートの長さも合わさってか?

折れめくれてきちゃう (写真 穿いてみた後姿参考) 

                                        う~~む…(@_@) 


今度作る時はもう少し丈を短くしてみようかしら~~p(^-^)q





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村